12月21日~12月22日 noteからはてなブログに移転する

2020年12月22日に note から はてなブログに移転しました。

はてなブログへのリアルタイムでの投稿はこの記事からです。

 

 

12月21日

PS4 の『コーヒートーク』をクリア&トロコンした。雰囲気と世界観がとても好みだった。ボリュームは小さめ。

 

踏み台昇降をしながら『ごちうさ』3期を観る。友人っていいよな…。最近そればっかり言っている気がする。

 

f:id:nd35:20201222192140j:plain

ヘルシオで焼き芋を作ったら美味しかった。

 

最近、何かしゃべりたくなったとき、それを聞く人にメリットがあるかどうかを考えてからしゃべるようにしている。私はいらないことをしゃべりすぎる。「気の利いたことが言えないなら黙っているべきだ」みたいな言葉を昔聞いたか読んだかしたことがあって、本当にその通りだと思って以来、ずっと心に刻まれている。おかげさまでつまらないやつだと思われているかもしれないけれど、他人に迷惑をかけるよりマシだ。

 

【今日やったトレーニング】

トレーニング:踏み台昇降(20cm)60分

ストレッチ:真向法

 

12月22日

この日記を note からはてなブログに移転させた。note に以下のような不満点があったからだ。

  1. 自分が過去に書いた記事の検索がしづらい
  2. 細かい見出しや、箇条書きの機能がない
  3. 他のサービスへエクスポートする公式機能がない
  4. 最近ゴタゴタしている

note は非常にシンプルゆえに、スマホからでも簡単に書いて投稿できる点が素晴らしかった。この日記を毎日書くことができたのはそのおかげだと思っている。

はてなブログはスマホからだと編集画面が使いにくかったり機能が限られていたり、一部の端末では HTML 編集画面を操作できなかったりするのが不便だ。しかし慣れるまでガマンするしかない。

 

学生のときは、風邪を引いて学校を休むために体を冷やしたり痛めつけたりしてもピンピンしていたのに、今では健康でいたくても頻繁に風邪を引いてしまう。思うようにならない自分の体に腹が立つ。

 

『天穂のサクナヒメ』が気になっているけれど、アクション操作が苦手なので手を出すか悩んでいる。アクションゲーム、操作が下手なせいで楽しめないどころか、序盤の面から先に進めなくてクリアまでたどり着けないんだよな。

「いくら人気な作品だろうと主流のジャンルだろうと、苦手なジャンルのゲームで必要以上に頑張るのはやめて、好きなジャンルをたくさん遊ぶといいよ」、というアドバイスを以前に聞いてからかなり心が救われている。

 

アニメ『ごちうさ』3期の9話を観ていて、千夜ちゃんの名前が「宇治松 千夜」だと初めて知って、宇治抹茶だ!と感動した。

もしや、と思って Wikipedia を見てみたら、ココアの名前は保登心愛、つまりホットココアだったし、そもそもこの子たち、漢字の名前があったのね…と驚いた。舞台が外国っぽいので日本人じゃないと勝手に思っていた。

そんな感じでチノはカプチーノ、リゼはテテザリゼ(お茶)、シャロはキリマンジャロ(コーヒー)、マヤはジョウガマヤ(紅茶)、メグはナツメグが元ネタっぽい。

はー、これは最近一番の発見な気がする。

 

セールで買った PS4 の『Untitled Goose Game 〜いたずらガチョウがやって来た!~』を遊んだらめちゃめちゃ画面酔いした。20分でギブアップ。見下ろし視点でも酔うんだな…。3D なのと、視界が狭いのと、視点が動きまくるからだな。

 

【今日やったトレーニング】

トレーニング:踏み台昇降(20cm)60分

ストレッチ:真向法