11月25日〜11月26日 『ふたりウクレレ』、『デジタル・ミニマリスト』、こどもハミガキ上手

※当記事は2020年12月22日に note からはてなブログに移転しました。

 

 

11月25日

画像1

ベーコンをもらったので冷凍グリーンピースとじゃがいもと合わせて食べた。美味しい。こういうシンプルな美味しさがほしいんだよな。外食だと調味料の味が濃いからあんまり満足できない。今は素材の旨みみたいなものを求めている気がする。

 

3DS の『モンスターハンター ストーリーズ』をプレイ中だ。画面酔いするので休み休みやっているんだけれど、酔って気持ち悪い間は何も手につかないので生活が捗らない。視点がぐるぐる回る 3D ゲームは苦手だ。2D や見下ろし型のゲームがいいな。

 

ウクレレを最近始めた友人と一緒に『ふたりウクレレ』を弾いた。1つの曲に2つの楽譜が用意されていて、一緒に弾くと伴奏がついたりハモったりしていい感じになる本だ。

難易度はやさしめなので初心者でもちょっと練習すれば弾けるようになる。メロディよりハモる側のほうが難易度が高いので、私がハモる側を弾いている。

楽しい。ソロ活動が快適なせいで、二人で楽しむ系のコンテンツに最近あまり触れていなかったから、この協力する楽しさというものを忘れていた。

 

【今日やったトレーニング】

ストレッチ:真向法

 

11月26日

『デジタル・ミニマリスト』を読んでいる。雑にまとめると、ネットで他人と繋がるのはやめて対面でのコミュニケーションを大事にして、空いた時間に物理的な趣味をしよう、デジタル・テクノロジーの大きなメリットだけは利用してやろう、みたいな本。

本書を読んでスマホとタブレットから Twitter アプリを消した。ちょっと前に『時間術大全』を読んで Twitter アプリの使用時間を20分に制限していたんだけれど、ついにアプリごと消してしまった。

rinzaburo.hatenablog.com

 

日焼け止めの塗り直しのために、これまでリピートタイマーというスマホアプリを使っていたんだけれど、スマートウォッチのタイマー機能を使うことにした。

スマホアプリだとタイマーがなるたびにスマホを探して手に取らないといけないけれど、スマートウォッチなら常に手首についているので便利だ。

私のスマートウォッチ、HUAWEI WATCH GT2e のアラームは振動タイプなので、音で周りに迷惑をかけないのも良い。

WATCH GT2e は複数のタイマーを同時に設定できないので、日焼け止め用に使うと他に使えないのがネックだ。

 

業務スーパーの冷凍パラタがとても美味しい記憶があったから久々に買ってきて食べたら、あんまり美味しくなかった。このところ野菜や肉などをほとんど素材のまま食べていたから、味覚が変わってしまったのだろうか。


画像2

「こどもハミガキ上手」を使ってみた。口の中の歯垢を赤く染めてくれて磨き残しが分かる美味しい液体だ。いちご味。

デンタルフロス→アイオニックでの歯みがき→歯間ブラシ、のあとに使った。上手に磨けていたのか、歯はほとんど赤く染まらなかった。うっすら染まったのは、下の前歯の裏、前歯に近い臼歯の噛み合わせる部分、歯と歯の間。あと歯茎。

下の前歯の裏は、歯医者の定期検診に行くといつも歯石がついているんだよなー。やっぱり磨けていない。ちょっと気を遣って磨くくらいじゃダメっぽいので、ワンタフトブラシを使うしかないのか。

こどもハミガキ上手 いちご味 180ml

こどもハミガキ上手 いちご味 180ml

  • 発売日: 2016/07/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

【今日やったトレーニング】

ストレッチ:真向法