11月27日〜11月28日 YouTube初投稿、趣味に時間制限をつける

※当記事は2020年12月22日に note からはてなブログに移転しました。

 

 

11月27日

初めて YouTube に動画をアップした。動画というか、ウクレレを弾いた音声データに写真を貼っつけただけのものだけれど。

今回は YouTube 投稿の練習ということで、最近撮った音声データを使って動画を作ってみた。何事も始めることが大事だ。かっこ悪くでもとりあえず始めればなんとかなっていくと思っている。

音声だけだと動画より気を遣うことが少なくて撮りやすいから、投稿するハードルが低い。でも観ていて面白くないので、やっぱり動画だよな。

 

ウクレレにもっと力を入れたくて、note でウクレレ日記を分けて書こうと思ったんだけれど、あんまり分けると面倒だよなーと思ってまだ検討中。

 

睡眠時間を7〜8時間にすることに決めた。

これまでも基本的に毎日7時間以上は寝ていて、マイルールとしては最低7時間、上限はなし、だったのだけれど、どうやら8時間を超えると7時間に満たないときと同じくらい脳に悪いらしい。それじゃただの時間の無駄じゃないか。これまで寝すぎていたので反省した。

 

体調はだいぶ良くなってきた。

 

【今日やったトレーニング】

ストレッチ:真向法

 

今日のウクレレ

ウクレレ日記をつけることにした。もっとウクレレを練習して、もっと楽しく弾けるようになりたいからだ。

 

伴奏よりソロウクレレを弾きたいので、教習本は『メロディ→伴奏→ソロの3ステップ方式でソロウクレレを誰でも弾けるようになる本』を使う。

これを最初から最後までやり通すつもりだ。ちなみに PART5-8 まであって、今は PART1-5 。

 

他にソロウクレレの楽譜として『厳選ソロ・ウクレレ名曲集』『ふたりウクレレ』を使っている。

 

できれば毎週1本は練習の進捗動画をあげたいが、まだ検討中。

何本か動画をとってみたけれど、動画をとるとなると緊張して失敗するし、完璧に弾こうという気が強くなって自分の下手さを思い知ることになるのでなかなかつらいな。

完璧を求めないで下手なまま、現状を動画におさめればいいのか。

 

11月28日

一日自由に時間を使える日は、趣味に時間制限をつけたら生活が捗るようになった。

具体的には、ゲームは10時以降、YouTube 視聴は12時以降、映画と漫画は18時以降、ということにしている。

頭をあんまり使わなくていい趣味ほど、頭の働かない時間に押しやろう、という考えだ。ゲームはハマっているソフトがあるときはやりたくて我慢できないだろうから、わりと早めの10時にしてある。

朝イチからゲームをやると一日中ゲームをやってしまうことがあるので、10時以降からゲームをやっていいことにすると、それまでにいろいろこなせて良い。

映画と漫画は15時以降に変えようかな。現状の18時以降だと食事や入浴などなんやかんやしていたら映画一本分の時間がとれなくて、結局観ないことにしてしまう日が多いからだ。

 

風邪がほぼ治った気がするのでストレッチを再開した。真向法だけは毎日やっていたおかげか、体はあんまりかたくなっていなかった。

風邪のぶり返しが特技なので、トレーニング再開は様子見だ。

 

画像1

冷凍の「味の素 ギョーザ」、安くて簡単に美味しいギョーザが食べられるのでよく買って食べている。

 

【今日やったトレーニング】

ストレッチ:真向法、前後開脚で後傾、鳩のポーズ練習、I字バランス練習、背中握手