1月12日~1月13日 久々にニコニコ動画のVOCALOIDランキングを観る

 

1月12日

部屋着がボロボロなのに面倒でなかなか新しいのを買う気になれなかったので、思い切って一番古い部屋着を捨てた。洗い替えの分がなくなったので、きっと不便に思って新しい部屋着を買う気になれるはずだ。

たとえ部屋着でも、綺麗な服を着ていると精神がパリッとする気がする。

 

自分の問題を親や生まれた環境のせいにしたくない。それらの影響がかなり大きいとしても、それらのせいにしていては進めないからだ。

他人のせいにしてしまえば楽ではあるけれど、過去の変えられないもののせいにして一生嘆きながら生きていくと思うと、光が見えなくてしんどい。

自分を救ってくれる存在にいつかどこかで出会えるんじゃないか、という妄想ともお別れしないとな。過去と未来のことを考えるのをやめたい。

 

f:id:nd35:20210114132010p:plain

習慣化お助けアプリ『みんチャレ』でコインが5万枚貯まったので、公式スタンプのなかで一番高い「合体にゃんチャレロボ」を買った。これを買うことをひとつの目標にしていたので嬉しい。

 

ちまちまと聴いていた Podcast『ひいきびいき』で、やっと第100回を聴き終えた。全280回+α なので、まだまだ聴けるのが嬉しい。

 

f:id:nd35:20210114132107j:plain

Switch の『サバクのネズミ団!改。』をプレイし始める。初めて Switch の携帯モードで遊んでみたけれど、本体がけっこう重いな。

 

ウクレレが楽しい。音ゲーみたいなもので、指が自分の思った通りに動くと脳内麻薬がドバドバ出るんだけれど、まあそう上手くは動かない。これが弾けるようになったらめちゃくちゃ気持ちいいんだろうな…という妄想で練習が捗る。特に小指を使えるようになったらかなり楽になるし、もっとレベルの高い楽譜も弾けるようになるはずなので、やっていこう。

今日は『ウクレレジブリ』でまだ弾いたことのない曲をすべて弾いた。気に入った曲には付箋を貼ってあるので、飽きるまではこいつらを弾こう。

付箋が貼られなかったものは知らない曲だったか、今の自分にはレベルが高くて楽しめなかった曲なので、そいつらをさらっと弾けるようになる自分を想像しても楽しい。

 

他人の書いたブログ記事を読むのが好きだ。動画の時代になったのでブログはオワコンだと言う人もいるけれど、私は動画もブログも楽しんでいる。ネットでの主要なコンテンツが移り変わっても、ブログ記事を読むのが好きな気持ちは変わらないどころかむしろ膨らんでいるし、だからこそ自分もブログを書き続けているのだと思う。

そしてネットには私の知らない面白いブログ記事がまだまだたくさんある。

 

はてなのグリーンスターを使い切るために、1年前くらいから「好きだ」と思った記事にペタペタ貼ってきたのだけれど、何かのキャンペーンでかなり増えてしまった。今年もグリーンスター貼りは継続だな。

 

アニメ『おちこぼれフルーツタルト』を観始める。ロコちゃんの声がかわいい。

 

【今日やったトレーニング】

トレーニング:ツイストステッパー103分

ストレッチ:真向法、前後開脚、背中握手

 

1月13日

人にアドバイスをしたら、抜け駆けされてしまった。ショックだ。やっぱり自分の大切なことについては話すべきじゃないな。誰にも邪魔されないように、事後報告だけするようにしたい。

自分の器が小さいということは分かっている。我ながら本当にくだらないな、と思う。また、その対象に思っていたより執着していることに気付く。

依存する先はたくさんあるほうがいい。依存先が少ないから、力を入れすぎて苦しくなるんじゃないだろうか。

 

ここずっと精神が落ち込んでいる。長引いていてイヤになる。

精神状態が悪いと、何かネガティブな発想が生まれたときに、それが自分の妄想なのか事実なのか分からなくなってくる。そして一人でどんどん落ち込んでいく。

暇だといらないことを考えるから忙しくしろ、というのは本当だな、と思う。

人間は行動することこそが幸福なのだ、と言い聞かせて、失敗したとしてもなるべく動くようにしている。

 

普段禁酒をしているおかげで、お酒を飲むと特別な気分になる。頭がスッキリして、凝り固まっていた思考がほぐれ、狭くなっていた視界が開ける。ひとつの考えに執着して逃れられなかったのに、自然と別の考え方が浮かんでくる。

だからといって毎日お酒を飲んだら毎日ハッピーでいられるかというとそうではなくて、罪悪感というか無力感のほうが強くなってしまうから面倒だ。2週間以上に1回くらいの頻度で飲むのがいい。

ちょっと話がそれるけれど、過去に『人格改造マニュアル』という本を読んで、常に血中のアルコール濃度を低めで安定させておけば陽気な性格でいられる、というのを試してみたけれど、私のアルコール耐性が低いせいか、体調が常に悪いような状態になってしまい、どうもうまく行かなかったことを思い出した。

人格改造マニュアル

人格改造マニュアル

 

 

常に頭をスッキリさせていたいんだけれど、どうしたらいいんだろう。

私の場合は何かを食べるとたいてい体調が悪くなるので、何も食べない時間を増やせばいいのか。または食べる量を減らす。

運動をすると気分が向上するので、運動量を増やせばいいのか。

 


久々にニコニコ動画のボカラン(週刊 VOCALOID ランキング)を観た。

いつの間にか名前が「VOCAL Character ランキング」に変わっていた。最近の音声合成ソフトは VOCALOID 以外にもいろいろあるもんな。そして新着曲のランキングも追加されていたので嬉しい。

 

かわいい。

 

『アイドルマスター シンデレラガールズ』の辻野あかり × AI きりたんのシリーズにハマってしまった。AI きりたん、歌が上手いし声もかなり好きだなー。

辻野あかりさんのことは全く知らなかったのだけれど、関連動画として「たべるんごのうた」や「たべるんごのこのうた」を観たら、「夜にたべる」の歌詞の意味も分かって良かった。

好きなものを知りたくなるパワーってすごいなーと思う。

 

最近は動画の時代だから、こういう短い動画で推しを紹介してくれると広まりやすいだろうし、個人的にも知らなかった素敵なものに出会えるので、ものすごくありがたい。どんどんやってほしい。

ボカラン、良曲に出会えるだけでなく、ニコニコ動画やネットでの流行を手軽に知れる点も良いな。

 

【今日やったトレーニング】

トレーニング:ツイストステッパー50分

ストレッチ:真向法