1月8日~1月9日 スマホのホーム画面をまっさらにする

※『パラサイト 半地下の家族』のネタバレあり。

 

 

1月8日

朝から頭が締め付けられる感じがあってしんどい。

 

f:id:nd35:20210111071435j:plain

ホットクックで手羽元の甘辛煮を作った。一味唐辛子を入れたので辛くて美味しい。

 

『ウクレレジブリ』というソロウクレレの楽譜を買い直したので、ウクレレを弾く。お手軽に自分上手い感を味わえるジャカソロっぽい曲が特に気に入っている。

全体的に難易度は低めなんだけれど、ハイフレットの曲が多いので難しく感じる。1〜5フレットくらいならなんとか手元を見ずに弾けるけれど、6フレットくらいから怪しくなる。8フレット以降は全然ダメ。これも慣れなんだろうなあ。

TAB譜付スコア ウクレレジブリ 模範演奏CD付

TAB譜付スコア ウクレレジブリ 模範演奏CD付

  • 発売日: 2011/01/30
  • メディア: 楽譜
 

 

ゲームしながら運動できる方法を探している。「あしふみ健幸ライフ」というグッズが気になったんだけれど、ネットにはうさんくさいレビューばかり。使っている人があんまりいないんだろうな。

スピンバイクが最有力候補ではあるけれど、前傾姿勢になるからコントローラーを持てなさそうだ。

 

映画『パラサイト 半地下の家族』を観た。前半と後半でガラッと雰囲気が変わる。前半は好きだった。後半みたいにハラハラしっぱなしなのは苦手なんだよなあ。胃が疲れる。

 

Google Drive の端末間の同期が遅かったから Dropbox を併用していたのだけれど、最近あんまり気にならないレベルになったから Dropbox を退会した。

 

乳製品がダメだから牛乳が飲めず、かといって豆乳やアーモンドミルクでもなぜか体調が悪くなる。オーツミルクだと問題ないことが分かったのでたまに飲んでいる。オーツミルクはそのまま飲んでも美味しいし、水と比べるとずいぶんとコクがあるので、ココアを入れるのに重宝する。純ココアとオーツミルクだけでも美味しい。値段が高いのかネックだ。1Lで税別398円は高い。

 

【今日やったトレーニング】

トレーニング:ツイストステッパー148分

ストレッチ:真向法

 

1月9日

最近、映画をよく観ている。

私が映画を観るのは、本当に観たい映画があるときか、何かを考えないようにしているときな気がする。

 

捨てたい病が発症した。

モノを捨てると脳内麻薬が出て非常に気持ちが良い。私にとって、モノを手に入れるのは難しいが、捨てるのは簡単だ。

買い物がいつでも上手くいくわけではないし、時間の経過によって役目を終えるモノもある。そうやって捨てられるモノは現れる。

身の回りがスッキリすることも嬉しいけれど、モノを捨てることによって今の生活が変わることを期待しているのだと思う。大物に手を出さないかぎり、既にモノが少ない自分の生活がガラッと変わることなんてそうそうないのだけれど。

今抱えている問題に正面から向き合ったほうが、根本的な解決に向かいそうだけれど、億劫なんだからしょうがない。目を背け続けた先には破滅が見えてしまう、というのは考え方が真面目すぎるんだろうか。

 

スマホのホーム画面からアプリやウィジェットを消し、まっさらな状態にしてみた。不便だと感じたらホーム画面に戻していく。映画『365日のシンプルライフ』は、すべての持ち物を倉庫に入れて毎日1つずつ必要なものを出していったけれど、それのホーム画面版という感じだ。私の場合は1日1つではなく、かなり不便だと思った時点で戻していっているけれど。

十分に揃っている状態から不要なものを見つけて排除するのは難しい。不足しているところに本当に必要なものだけを足していくほうが、結果的に思い切った行動をとれる。
夜になってもホーム画面はわりとスッキリしたままだった。

 

映画『マトリックス』を観た。90年代の映画なのに、意外に古臭くなくてまだまだイケそうなのがすごい。

 

映画『ソーシャル・ネットワーク』を観ている。社会に馴染まないタイプの天才が好きだ。彼らをもっと観ていたいので、天才を題材にした映画について情報収集をした。

自分も天才になりたかった、と思うものの、今の状態ですら人と違うことに苦しむことがあるし、奇異な目で見られることを避けるし、嫌われるのは怖いしで、能力の有無の前にまず天才肌じゃないんだよなあ。逆に、人と違うことを受け入れて、奇異な目で見られても気にせず、嫌われることを恐れなければ天才に近づけるんだろうか。少なくとも今よりは近づけるはずだ。

 

空腹のコントロールができない。美味しい食事の予定があっても、その前につまらないものを食べて台無しにしてしまう。時間割引率が高い。ごく身近な将来であっても、今のほうを優先してしまう。

 

いろいろと自分にプレッシャーをかけるのをやめたい。自らの未来に関する宣言に首を絞められている。口から出るのは事後報告だけでいい。

 

【今日やったトレーニング】

トレーニング:ツイストステッパー96分

ストレッチ:真向法、前後開脚、背中握手