11月15日〜11月16日 プンパーニッケル、乳卵小麦不使用のシャトレーゼスイーツ

※当記事は2020年12月22日に note からはてなブログに移転しました。

 

 

11月15日

朝からだるい。風邪が続いている。

日中は昨日よりはマシだった。

ハムストリングスの筋肉痛も治らない。

 

多分恋愛要素もあるだろう某ゲームを遊んでいて、ルックスと声がかなり好みの子が出てきたのでテンションが上がったのだけれど、その子が男性だと分かってガッカリした。けどそのゲームは主人公(プレイヤー)が男性なので、それなら攻略対象は男女どちらでもいいやって思えた。たとえば女性主人公の百合ゲームだったらいくらかわいくても男性を攻略するのはイヤなので、我ながら不思議だ。

 

プンパーニッケルを食べる。ライ麦だけで作られたパンだ。特に美味しいものというわけではないけれど、どんな味だったかを思い出すためにたまに食べたくなる。

本当はクリームチーズとブルーベリージャムをつけて食べるのが一番好きなんだけれど、乳製品が食べられなくなったので我慢する。代わりにピーナッツバターといちごジャムを乗せて食べたら、アメリカンな雑な味になって美味しかった。

 

夜、映画『マダム・イン・ニューヨーク』を観る。良かった。

「人は自分のことが嫌いになると 自分の周りもイヤになって 新しさを求める」という主人公の言葉が刺さった。自分の周りのものがイヤになってきたら、自分のことを嫌いになっていないかをまず疑ってみたほうがいいな。私もやりがちなので気をつけたい。

あとやっぱりインド人はみんな踊れるんだろうか…

 

【今日やったトレーニング】

ストレッチ:真向法

 

11月16日

相変わらず風邪。

風邪を引いていると目をつむって横になっているのが気持ちよすぎて、というか動くことが不快すぎるのでそれをしないのが楽すぎて、やることがあるのに布団から出られなくて面倒くさい。

 

朝にスマホのアラームで起きるのをやめてみた。騒音で目覚めるのはあんまり良くないらしい。これまではスマホとスマートウォッチのアラームを二重にかけていたのだけれど、今日からスマートウォッチの振動のみのアラームで起きるようにした。

いつもスマートウォッチのほうがスマホより1,2秒早く鳴るため、実質スマートウォッチだけで起きられていたので、特に変化はなかった。スマホを触る手間が省けるくらいか。もしかしたらこれまでふたつのデバイスを触る必要があることで二度寝防止効果があったかもしれないな。

 

最近、飲食店でご飯の量を少なめにできるようになった。自分の胃(の容量)を思いやることができていて、大人になった気がする。

 

画像1

シャトレーゼで「乳と卵と小麦粉を使用していないおいしいアイス」と「乳と卵と小麦粉を使用していないショートケーキ」を買った。

アイスのほうは「おいしいアイス」とあるので美味しくなかったらどうするんだろう…と思いながら食べたんだけれど、美味しかったので杞憂だった。味に豆乳っぽさがなくてアイスっぽくて満足できた。なめらかではなくシャリッとする。甘みの強さといい安っぽい食感といい、駄菓子屋で食べられそうな味で私は好きだな。「おいしい」とわざわざついているものはたいてい美味しい気がする。作っている人は自信を持って「おいしい」をつけているんだろうな。

ショートケーキのほうも「おいしいショートケーキ」だったかな、と思って見てみたらただのショートケーキだった。ショートケーキは確実に美味しいものだという共通認識がある気がするから「おいしい」は不要だったんだろうか。謎だ。

 

ちきりんさんの Voicy を昨日すべて聴き終わった。今日から過去配信の一部が有料になっていたので、滑り込みセーフだった。運が良い。今後は新規配信の一部は有料で公開されるそうだけれど、内容が面白いので課金するかもしれない。

 

【今日やったトレーニング】

ストレッチ:真向法