1月23日
休みがほしいんじゃなくて、仕事がしたくないのだな。同じようで違う。
食べたいものがなく、やりたいこともないけれど、何もしないでいるのに耐えられないからゲームをしている。暇だと嫌なことを考えて不安になってしまうし、せっかくの自由時間をムダにしていると思うと何のために生存(労働)しているのか分からなくなって虚無になるからだ。
嫌なことから逃げ回っている。経験上、やり過ごしたり逃げたりしているときってあんまり良いことないんだよなあ。向き合うか、逃げ切ったほうが良い。
Switch『Hidden Through Time バンドルパック』をプレイしている。アイテム探しゲームだ。
ゲームに向かうエネルギーがなくなってくると、簡単なパズルゲームやアイテム探しゲームに手を出すのだな、と思った。やるべきことが明確で、かつ文字を読まなくても良いゲームは気が楽で、それなのに達成感もあって良い。
見つからなくても根気よく探し続けていると見つかるのが、なんだか不思議な感じがする。「音ゲーで初見では無理だと思った譜面が、練習していたらフルコンをとれるようになった」とかの、できるとは思わなかったことができるようになる感覚に近い。見えなかったものが見えるようになるってすごいよな。
猫又おかゆさんの配信アーカイブと併走してプレイしていて、ネタバレ防止のため少し先を走るようにしている。自分のときと同じものが見つからない様子を見ると、共感してちょっと嬉しくなる。
1月24日
Switch『Hidden Through Time』を DLC 含めてすべてクリアした。何か聞きながらやると夢中になれて良い。
アイテム探しが思ったより面白かったから、DLC 全部入りを買って良かった。
『Pikmin Bloom』でニューイヤー・クラッカーを集めて「小粋な着物・黄金」をゲットしたぞ。今回は難易度が低めだったと思う。
イベントチャレンジのお題は2周目をクリアした。
今日のかわいい一枚。
1月25日
食欲がないため、どうしたらしっかり食べられるだろうか、と看護師さんらと作戦会議している。食べないと体力が落ちると聞いて、確かに、と思った。疲れやすい気がする。
シリアルばかり食べているのだけれど、『あすけん』を見ると、エネルギーも栄養も足りていない。卵や牛乳といった、少量で栄養価の高い食べ物は軒並みアレルギーかそれに近い何かだから、困ったものだ。
今日は Switch『Hidden Through Time 2: Myths & Magic』の発売日だ! セールで 10% オフになっていた。早速買ってプレイしたぞ。
相変わらずロードが長い。今作から朝と夜、といった時間操作ができるようになったのだけれど、その切り替えにも時間がかかるからテンポが悪い。同じようなマップを時間操作して2回探させるのは良いアップデートなのかどうなのか分からない。