10月3日~10月4日 応援と心配は一人で勝手にやるもの

 

10月3日

『あすけん』15周年、おめでとうございます。ちなみに私はまだ始めて1年3ヶ月くらい。未来さん、これからもよろしくお願いします。

 

歯医者の定期検診に行った。今お世話になっている歯医者は、定期検診のお知らせのハガキを3ヶ月毎に送ってくれるのが良い。

 

いま住んでいる家の浴室の換気扇を一度も掃除したことがなかった。換気扇のフタを開けてみたら、古い冷蔵庫にこびりついた霜のようにびっしりとホコリがついていた。最近浴室に入るとむせていたのはこれが原因だったのか? ティッシュでホコリをとれるだけとって、スクラビングバブルのキッチンフリーで拭いて、カビ予防のために最後にアルコールで拭いた。各種換気扇は こまめに掃除したほうがよさそうだ。

 

斉藤朱夏さんの「イッパイアッテナ」、音楽と歌詞がとても好きなんだけれど、作詞作曲がハヤシケイさんだと知って納得した。

www.youtube.com

「そらもよう」の Lily の低い声に当時は衝撃を受けて、Lily のことを好きになったんだよなー。

 

10月4日

ここ数ヶ月、職場で集中力が続かなくて数時間でイヤになっているから、作業環境を改善することにした。

  • 自分の性質
    • 背筋(はいきん)がフニャフニャである
    • 血糖値が特定のラインより下がると一気に疲れる
    • 視界にモノがあると気が散る
  • ほしいもの
    • ノートパソコンスタンド(注文した)
    • イスの座面に敷くゲルクッション
    • フットレスト
    • ノンカフェインコーヒー
    • 血糖値をゆっくり上げられる間食

デスクを少し片付けた。

 

今日は「ベイクドオーツ フルーツ」を2回に分けて間食していたからか、集中が途切れることがなかった。やはりある程度の血糖値を保つのが良いのだろうか。体調も関係しているとは思うけれど。

 

仕事でミスをしていたことが上司のチェックにより発覚したけれど、取り返せる仕事で本当に良かったと思う。

大型機械を操作していた頃は、人を殺してしまったり高価な機械を壊してしまったりしたらどうしようと気が気でなかった。ああいう仕事は強迫観念を持っている人間には向いていない。

 

他人を応援する言葉がまったく浮かばないのは、私が他人に応援されたくないからなんだろうな。誰かに応援されたとしても私には特に良い影響がないし、そのわりにプレッシャーはしっかり感じてしまう。一人でやっていたところにいきなり他人が関わってきて、成功したらお礼を言わなければ相手の心象を悪くし、失敗したら負の感情が一人分増えるというのは得がない。しかし応援されたい人を応援したい気持ちはある。

応援と心配は一人で勝手にやるもので、他人に押し付けるものではないと思っている。特に「(あなたのことを)心配したんだから」という言葉が私は大嫌いで、それは私の行動を制限したいというあなたの都合ですよね、と思ってしまう。こういうのも、それを言われて私が嬉しいと感じられる人が今後もし現れて、何回か言われ続けていたら嫌な気持ちにならなくなっていくのかもしれない。定かではないが。

良くも悪くも自分は変わっていくものだから、今の自分に固執しないでそのときそのときの感情を大切にしたい。幼少期のトラウマを一生引きずるなんてごめんだ。自分が変わることが過去への復讐になると思う。

 

歩行者が4人、信号待ちをしていたんだけれど、みんな自分のスマホに夢中で、信号が青になっても誰も渡らないまま再び赤になったのを見てクスッとなった。

信号が青になったのに気付いていないとき、たまに「青だぞー!」って話しかけてくれる人がいる。

 

言語化できないものについて、何も考えていないのかと自分でも思ってしまうけれど、そうではないと思う。大好きな作品について、その好きなところを語りたいのに何も言葉が出ないことはままある。他人の文章を読んでいて「そうそう、私もそこが好きなんだよ!」と共感したときには、なぜこの文章を私が書くことができなかったのだろう、と落ち込む。もっとうまく文章を書けるようになりたいのに、ずっと下手くそなままだ。

語彙が貧困なのだろう。対象物を見ながら一度書いた絵はその後もなんとなく書けるのと似ていて、私は過去に書いたのと同じようなものしか書けないでいる。とすると、良いと思った文章をそっくりそのまま自分でも書いてみて吸収するのが良い気がしてきた。

 

今日の『あつまれ どうぶつの森』。

やっぱりタキュちゃんはおしゃれだなー。住民の性格によって身につけるアイテム数に違いが出たりするんだろうか。