10月5日~10月6日 寒いと気が滅入る

 

10月5日

昨日ベイクドオーツを食べたから顎が筋肉痛になった。日常生活で顎の筋肉をちゃんと使うのって難しくないか。干し肉とかを食べればいいのか。筋トレは総負荷量が大事、というのと同様に、咀嚼回数を意識して増やすことで、かたいものを食べずとも顎を鍛えられないだろうか。

 

パスタは作る量の調整がしやすくて良い。なぜこれまで導入しなかったのか。1.6mm を好んで食べているから、ゆで時間が7分と長いのがネックだ。

 

さくらみこさんの「ベイビーダンス」が良い。どうしてこんなに中毒性があるのかと思ったら、DECO*27 さんの作詞作曲だった。最近こういう体験が多いなー。好きな作曲家さんの曲は、歌う人が変わっても良いのよな。

 

www.youtube.com

癒やし。

 

10月6日

寒いと気が滅入る。最近まで暑かったから寒さに全然慣れていないし、またすぐに暑くなるから冬支度をするのも面倒だしと、夏装備+α 程度の防寒しかしていない。から寒い。ちゃんと寒さに慣れたら気分的にも少しはマシになると思う。

風邪を引きたくないから、数日前から長袖長ズボンの部屋着を着ている。今日は冬用の毛布も出した。

 

今日学んだこと

  • カロリーメイト(ブロック)は栄養食品コーナーではなく、シリアルコーナーに置いてある
  • 資源ゴミのダンボールは雨の日にも回収されるため出してもいい(自治体によって例外もあるっぽい)

 

数年前に石垣島に行ったとき、帰りに石垣空港内のミルミル本舗でジェラートを食べようと思っていたのに、前夜に飲みすぎて翌朝は二日酔いで吐いていてそれどころじゃなかったことをふと思い出した。もう大人だから、寝ゲロするほどお酒を飲むことは今後ないと思いたい。

 

明日から遠出するからソワソワする。緊張でテンションもおかしい。不安に思うことはないのだけれど、環境の変化に弱いから仕方がないね。

落ち着かないから、後でやろうと思ってやっていなかったことにいろいろと手を付けた。後で読もうとブックマークしていた記事の消化とか、エアコンの掃除とか、ピザを焼いて汚したトースターの掃除とか。動いていると気が紛れる。

バタバタと動いていたからか、夜はいつもより早く眠くなった。

 

今日の『Pikmin Bloom』。

岩ピクミンに草が生えていた(バグでイチゴと一体化している)。