10月10日~10月11日 ゲームに夢中になっていると癒やされる

※『ガルパ』『Slay the Spire』のネタバレ注意。

 

 

10月10日

f:id:nd35:20211013113524p:plain

昨夜はカーテンを閉めて部屋を真っ暗にして、アイマスクを付けたら眠れた。嬉しい。今夜も同じようにしてみよう。

耳栓は付けたほうがうるさいという謎の現象が起こったので断念した。視覚や聴覚が過敏になっているせいで眠れないのかも、と思った。

 

肉のハナマサで鶏のぼんじりを買って、初めて食べた。ほとんど脂だった。脂耐性が低いので、ちょっと気持ち悪くなってしまった。ぼんじり単体で食べるより、チャーハンや野菜炒めなんかに混ぜ込んだほうが美味しく食べられると思う。

あと、骨が入っているので、下処理で取り除いたほうが食べやすい。

 

ジムビーム ハイボール缶〈コーラハイボール〉が予想以上に美味しかった。ちょっと良いお店で出てくる味だ。最近はウイスキーが苦手だなーと思うようになっていたので、美味しく飲めて驚いた。ウイスキー独特の風味も、コーラの甘さも、炭酸の加減もすべてちょうどいい。アルコール度数が 6% で、ストロング系ほど強すぎないのも良かった。

自分で作ってもこんなに美味しくならないのは、割ったときに炭酸が弱まってしまうのと、レモンを入れていないのが原因だと思う。

あまりお酒を飲まないようにし始めたんだけれど、今日は特別な日だから OK とする。

 

今日は久々に歩き回って、歩数が18000歩を超えた。最近あまり歩いていなかったからか、お腹がすいていたからか、とても疲れた。今夜は眠れるといいな。

 

f:id:nd35:20211013113621j:plain

Switch『Slay the Spire』、サイレントで今日も勝てず。カードの引きが悪いんだろうか。それか休憩を避けすぎているのが原因か。

 

Switch『Dicey Dungeons』、今のところロボットが一番楽しい。

盗賊は難易度が星2なんだけれど、もう5回くらいやっているのに1回もクリアできていない。難易度星3のロボットより難しい。

 

10月11日

しっかり8時間眠っても午前中は眠い。

 

ちゃんと眠れているからか、よく歩いているからか、ここ数日つきまとっていた だるさが今日の午後からはなかった。元気だ。

 

寝る直前に湯船に15分浸かって体を温めると眠りやすい気がする。今のところ二発二中(百発百中)だ。

あとはカーテンを閉めて部屋を真っ暗にして、さらにアイマスクと耳栓をしている。

こないだ買った「ナイトレスト」というサプリメントは、効いているんだかいないんだか分からない。残念なことに、私はこれまで試したほぼすべてのサプリメントの効果を実感できなかった人間なので、ナイトレストもそのうちのひとつだったんだろう。サプリメントが効く人が羨ましい。

 

ガシャポン専門店に二軒行ってきたんだけれど、ほしいと思うものがなかった。『BanG Dream!』のキャラクターの何かがほしい。ギターやベースのフィギュアしかなかった。また新商品が出るまで待つか。

 

私はお酒が飲みたいというより、甘くて冷たいものが飲みたいんじゃないかと思い始めた。

クラフトボス フルーツティーを買ってみたら、求めていた体験が得られたので満足した。甘くて冷たい紅茶は美味しい。

 

ゲームに夢中になっていると癒やされて、お酒を飲まなくても大丈夫になる。

 

ゲームはいつもセールで買っているんだけれど、ほしいゲームをやりたいときに定価で買うのって、自分の体験を良くするためには大事だよな、と思う。

 

ホットサンドメーカーで、激辛コロッケ燻製マヨネーズキャベツサンド、豚ロースキャベツサンド、バナナシナモンハニーサンドを作った。入れたものをとにかく羅列すると、なんだかおしゃれに感じるし分かりやすい。コロッケサンドが特に美味しかったので、ホットサンドは揚げ物とよく合うのかもしれない。

ホットサンドはその名の通りホットなサンドなので、温かいと美味しいものと相性が良いと思う。チーズとか半熟卵とか。私はどちらも食べられないのが残念だ。

ハンバーグや餃子を挟んでみたい。あとはランチパックをそのまま焼くとか。いろいろやってみよう。

 

www.youtube.com

今日見つけたかわいい猫動画。

 

www.youtube.com

最近はホロライブの兎田ぺこらさんにハマっていて、食事のお供に配信を観ている。思ったことをズバズバ言うところが良い。

 

Morfonica の新曲「fly with the night」の MV の瑠唯さんの笑顔がエモい。映るのは一瞬なのにドキッとしてしまった。まだイベントストーリーは読んでいないんだけれど。

ほとんど笑わない人が笑顔を見せるとか、最高の仲間に出会って心から救われるとか、良いほうに自分が変わるとか、そういうの大好物なんだよな。

ショートバージョンの MV には瑠唯さんの笑顔は映っていないけれど、一応貼っておく。

www.youtube.com

 

f:id:nd35:20211013114037j:plain

Switch『Slay the Spire』で、サイレントで初めてクリアできたので嬉しい。PS4 版をやっていたときはサイレントはわりと好きだった気がするんだけれど、どうしてこんなに下手になったのか分からない。

自分の HP をなるべく最大近くにしておくと生き残りやすいことが分かった。休憩所ではもったいないと思わずにどんどん休憩するようにした。死んだら元も子もないからな。

 

f:id:nd35:20211013114255j:plain

そのあとディフェクトでクリアして、アセンション1の心臓も倒した。ディフェクトは勝てるから一番楽しい。基本的にパワーカード乱用デッキか、サンダーメッタ撃ちデッキになる。「オールフォーワン」で強化した爪などの0コストのカードを使い回すのも強い。夢中で遊んでいる。

こういうデッキ構築系のゲームは攻略を見ると楽しさが減りそうなので、ビルドに関しては情報を入れずにやっている。