10月12日 最近『Slay the Spire』にハマっている

10月12日

f:id:nd35:20211013115807p:plain

昨日は少し寝付きが悪かったけれど、8時間眠れた。嬉しい。

やはり寝付きをよくするには湯船に浸かるのが大事だと思う。昨日はシャワーで済ませた。

 

体が弱いけれど、できることはあると思うのでやっていきたい。体が弱い人生を長年やってきたので、知見は溜まっているはずだ。

  • お腹がすくと体調や機嫌が悪くなる
    • 炭水化物をしっかりとってから出勤または外出する
    • バナナのように手軽に食べられるものを職場に持ち込む
    • 出先ならコンビニなどで、血糖値が急に上がらないものを買って食べる
  • 頭がボーッとしがち
    • 夜に7〜8時間眠れるように工夫する
      • 寝る前に湯船に15〜30分浸かる
      • カーテンを閉めて部屋を真っ暗にする
      • アイマスク
      • 耳栓
    • エスタロンモカを常備する
    • 外に出て歩く
  • 疲れると鬱々とした気分になる
    • 特に下半身のトレーニングをコンスタントに行って体力をつける
      • 脚のトレーニングは低コストでリターンが大きいので、やらないのはもったいない
  • 乳製品、卵、小麦粉、アルコールの摂取で体調が悪くなる
    • 積極的に避ける
    • これらを食べられないことを周りの人に伝えて協力してもらう
  • よく風邪を引く
    • これはどうしたらいいのか分からない
    • 風邪を引いたり頭痛が起きたりしたときは、我慢して横になっているよりも、薬を飲んだほうが活動できて QOL が上がる

 

炭水化物をしっかりとってコーヒーをキメて外に出たからか、アイデアがたくさん出てくる。コンボが決まったな。

 

目の前で転んだ人が、アスファルトで顔を擦りむいて流血させていた。私はこのとき手ぶらだったので、声をかけることしかできなくて もどかしかった。普段持っているバッグには、ティッシュも絆創膏も鏡も痛み止めもワセリンもすべて入っているのにな…。いつでも気楽にぶら下げられる超小さいバッグがほしくなった。

 

困っている人が最近私の前によく現れるので、私がいるところに不幸が起きているのでは、と一瞬思った。けれど逆に考えて、不幸が起きているところに私が現れて助けることができる、と思うことにした。うーん胡散臭い。けれどこっちのほうが落ち込まなくて済む。

 

今日は最後までバリバリと8時間働けた。すごいぞ。仕事が終わってもまだ元気だ。

出勤前に公園でトレーニングもしたし、今日はここ半年で一番体調が良かったんじゃないだろうか。毎日こんなに元気だったらもっといろんなことができるのにな、と思ってしまう。

 

f:id:nd35:20211013120255j:plain

レオトイさんの動画で観てからずっと欲しかったアニマギアを買ってきた。『メダロット』シリーズが好きだから、カブトムシ型やクワガタ型のロボットには惹かれてしまう。

アニマギアは DE(ダブルエッジ)になってから、組み立てにニッパーが不要になったので助かる。

 

ホットサンドメーカーでランチパックを焼いた。ランチパックが思ったより薄かったので、2枚重ねて焼いたからか、期待したほどのものではなかった。ホットサンドメーカーで焼くのは、ある程度の厚みがあるもののほうが向いているようだ。

 

今日もお酒を飲まなかった。

 

f:id:nd35:20211013120323j:plain

もう寝る時間だけれど、『Slay the Spire』がやりたいのでやる。最近ハマっている。ゲームに夢中になっている時間は癒やしだ。