9月27日 カズーという楽器を買った

9月27日

ずっと頭がボーッとしていて何もできない。エスタロンモカを1錠飲んで活動を始めた。

カフェイン耐性が低いので、エスタロンモカ1錠(カフェイン 100mg)が私の限界量だ。カフェイン 100mg でもほんのり吐き気がするので本当にギリギリだ。

 

やっぱり小麦粉と乳製品と卵はダメだなー。美味しいし好きだし、気を抜くと食事に紛れているから、最近は食べてしまいがちだった。食べると体調が悪くなって半日が潰れる。それを繰り返していたらずっとだるいままで何もできない。心を鬼にしてちゃんと避けていこう。

 

f:id:nd35:20210930081729j:plain

カズーという楽器を買った。口笛やハミングと似たような感覚で吹けて、ほとんど練習がいらない。口笛と違って息を吐くときしか音が出なくて、息の量も必要なので、肺活量が鍛えられそう。酸欠になりかけた。

最初は音が出なかったけれど、数回吹いていたら出るようになった。声を出すのがポイントだった。面白い。

がうる・ぐらちゃんの好きな「RIDE ON TIME」を吹いたら楽しかった。録音してみたら自分の呼吸音が目立ったので、どうにかしないと人様には聞かせられないな。

 

眠れなくてつらかったので、3日前からサプリメントを導入した。「ナイトレスト」やメラトニン単体は、以前にも長期間飲んでいたことがある。今回はとにかく眠りたいということで、睡眠に良いとされるマグネシウム、GABA、グリシン、メラトニンなどが全部入りの「ナイトレスト」を買った。

jp.iherb.com

メラトニンは科学的に効果が認められているらしいけれど、サプリメントは「お守り」くらいの意識で飲んでいる。効果の実感はよく分からないけれど、メラトニンを飲むと強い眠気が来るような気もする。

サプリメントの効果を誇張するのは嫌いなので、いつも曖昧な表現になる。しかし本音だから仕方がない。サプリメントはこれまでいろいろと飲んできたけれど、私の体質に問題があるのか、効果を実感したことはほとんどないと思う。だから最近はまったく飲まなくなっていた。サプリメントはお金を捨てるつもりで買って、効いた(気がした)らラッキー、くらいに思ったほうがいい。

ちなみに副作用があったサプリメントは、カフェイン(吐き気)と DMAE(肩こり)だった。副作用があるということは作用もある、と考えると効いているのかもしれない。分からないけれど。

 

外国製のサプリメントはでかい。最近、こんなにでかいものが簡単に飲み込めてしまうんだから、間違えて何か異物を飲んでしまったらどうしよう、と思うようになった。私は無意識で行動してミスをすることがたまにあるので、サプリメントを持ったと思ったら実は別のものを持っていた、なんてことがあったらどうしよう、と不安になる。ここ最近は自分のことが信じられないんだよな。制御不能だ。