9月28日~9月29日 何かを練習して上手くなっていきたい欲がある

 

9月28日

生きる気力がない。食生活もひどくなっている。

もうダメだ、という気持ちと、成長とか練習とかして刺激を受けたい、という気持ちが両方ある。後者を細々と育てている。

私が死ぬことで家族に大金が入ればそれは素晴らしいことだな、と思ったけれど、そもそも生命保険に入っていないからダメだった。

 

宝鐘マリンさんのオリジナル曲「Ahoy!! 我ら宝鐘海賊団☆」、曲はかっこよくて好きなのに、間奏部分がセンシティブなので人前で聴けない。間奏なしの差分がほしいぜ。

 

「玉露と抹茶チューハイ」を飲んだ。甘いお茶だった。アルコール度数が 5% で、アルコール感がまったくない。お茶だと言われたらあまり疑わずに飲んじゃうやつだ。

健康になりたいと言いつつお酒を飲んでしまうのは、学習性無力感のせいで何をやってもダメだという考え方になっているからだろう。健康になれる気が全然しない。数年前までのまだ希望に満ちていて精一杯生きていた自分は、もうどこにもいなくなってしまった。早く消えたい。

 

お米をあまり好んで食べないんだけれど、いなげやのお米は美味しい。今日はお寿司と偉大なおむすび(醤油いくら)を買った。偉大なおむすびが素朴で美味しい。

 

f:id:nd35:20210930082317p:plain

『ガルパ』のチームライブフェスイベントで、我らが飲食チームが勝った。

 

f:id:nd35:20210930082328p:plain

お疲れ様でした。

 

9月29日

昨日 夜1時まで作業をしていたからか、食べすぎたからか、今日は朝から体が重くて動けない。

本当に小麦粉、乳製品、卵、お酒をやめないとな… 毎日体がだるい。

体調が悪いと、単純にしんどいのでイライラしやすくなって、ストレス解消のために暴飲暴食をしてしまいがちだ。あとは体調の悪さに耐えられなくて、さらに体調の悪くなるものを食べて紛らわせようとしてしまう、というのもある。お酒を飲むと感覚がよく分からなくなって一時的に楽になれるからな。悪循環だ。

 

頭がボーッとして生産的なことが全然できないので、正気のときにはできないような作業的なことをやっている。

 

初めて「肉の日」に肉のハナマサに行ってきた。すべての肉が安くなるわけではないので、わざわざ狙って行くほどでもないということが分かった。税別 88円/100g の厚切り豚ロースを買って帰った。

 

後悔ってふたつの理由で意味がないので、後悔はしないようにしている。

  1. 過去に戻ったとしても、現在の記憶がなければ多分同じことをするから
  2. そもそも過去に戻れないから

どうにかしたければ今を変えるしかない。

とは言っても、後悔しないように行動する、なんてかっこいいことができているわけでは全然なくて、後悔するだろうなーと思えることをガンガンやらかし続けているのだれけど。我ながらまったくしょうがないやつだ。

 

人と関わるのは苦手すぎて本当に面倒くさいけれど、人間関係でしか得られない経験やポジティブな感情はとてもほしい。

 

神経質かつ凝り性なせいで、「自分だけが強くこだわっている」ということがよくあって、周りとの温度差に疲れることがある。そこまで求められていないときは、たとえ完璧にできなくなったとしても、無理しない範囲でやったほうが楽になれるんだろうな。

人間ってある程度の負荷をかけ続けたほうが脳にも人生の豊かさ的にも良いと思っているので、楽をする選択をするときには悩むことがある。ここで楽をすることで、今まで頑張っていたからこそ得られていたものが得られなくなって、自分の能力が失われていくんじゃないか、と思う。

例えば、今まで他人にめちゃくちゃ気を遣っていたのをやめた場合、他人の気持ちを考える思考回路が衰えるんじゃないか、と思う。頑張ることで得られるものはあると思っているけれど、すべてを頑張ることは凡人の私には難しいので、どこを削るかというのは悩みどころだ。

 

何かを練習して上手くなっていきたい欲がある。今やっているそういうのって、音ゲーくらいしかないかもしれない。

これまでもいろいろやってきて、そこそこできるようになったらやめちゃってるんだよな。

  • 麻雀
  • ボールジャグリング
  • けん玉
  • ルービックキューブ
  • ドット絵
  • ウクレレ ←最近やっていないのでやりたい
  • カズー ←やり始めた

↓一瞬だけ手を出して終わったもの。

  • ボイストレーニング
  • エレキギター
  • オタマトーン
  • スライドホイッスル
  • ボルダリング
  • ソロキャンプ
  • デジタル一眼カメラ
  • 消しゴムはんこ
  • 羊毛フェルト
  • 折り紙
  • ヨーヨー
  • ペン回し
  • アサラト
  • ベグレリ
  • 東方シリーズ(シューティングゲーム)

これを書いていたら、これらをまたやりたくなってきた。

ちなみに最近はカスタネットを買ってそのまま放置している。

 

「リラックスゆたぽん ほぐれる温蒸気 目もと用」を買った。

以前は「桐灰 あずきのチカラ 目もと用」を愛用していたんだけれど、他のも使ってみたかったので、今回はこちらを購入した。

今はあずきのチカラが手元にないので正確に比べられないけれど、あずきのチカラよりも布の面積が大きい。あずきのチカラより重い気もする。温かさの持続時間は特に変わらないんじゃないだろうか。

どちらが特に優れているという感じもしないので、どちらを選んでもいいと思う。「ほぐれる温蒸気 目もと用」はセラミック入りということで、あずきのチカラよりはあずきの香りが薄いと思われるので、あずきの香りが苦手な人はこちらを選べばいいかもしれない。

 


www.youtube.com

最後に出てくるホロライブ English の1期メンバーのイラストが良い。ぐらちゃんのパートはウクレレか。夢のようなバンドだ。

 


www.youtube.com

二人とも歌うま、かっこよ。

 


www.youtube.com

このコンビ、好きだな。キアラさんが加わることで、曲のかわいらしさがアップしている。

 

f:id:nd35:20210930082556p:plain

『Duolingo』、ちゃんと毎日やってます。

 

f:id:nd35:20210930082620p:plain

『グルミク』のライブ設定でタップエフェクトをオフにしてみた。最初は叩いたノーツが手元で急に消えるのに違和感があったけれど、慣れたら快適になった。スクラッチのフリックのエフェクトが派手で邪魔だったんだよな。