9月26日 叱ってくれる大人はありがたい

※Switch『A Dark Room』『Slay the Spire』のネタバレ注意。

 

9月26日

無気力でずっと横になっていた。

ここのところずっと胃の調子が悪い。最近の食生活に問題がある気がする。

 

がうる・ぐらちゃんが『Duolingo』で日本語を勉強しているのに、私が「英語が聞き取れたらいいな〜」と思うだけで何もしていないのは恥ずかしいと思ったので、私も『Duolingo』を始めた。過去に『英語物語』をそこそこやっていたから、そこそこの英単語は読めるはず…

とりあえずホロライブ English の配信を観て最近覚えた言葉は以下です。

  • Oh my goodness.
  • I'm super independent.
  • I understand now.
  • I'm nervous.
Duolingoで英語学習 - リスニングや会話をゲームのように楽しく学べる言語学習アプリ
Duolingoで英語学習 - リスニングや会話をゲームのように楽しく学べる言語学習アプリ
開発元:Duolingo
無料
posted withアプリーチ

 


www.youtube.com

推しがこんなふうに叱ってくれたら、ダメージは大きいけれど嬉しいかもしれない。

過去に MMORPG『マビノギ』にハマっていたときに、「宿題をやっていない」と言ったらギルドマスターに叱られたのを思い出した。叱られるとは思っていなかったのでショックだったけれど、良い大人だったな、と今は思える。

 

f:id:nd35:20210927125738j:plain

Switch『A Dark Room』の2周目をやっている。

奴隷(のつもりはなかったんだけれど)がいないとこんなに大変なんだな…。素材が足りなくて装備が全然作れない。装備がないと満足に探検もできない。自分一人だと何もかもがスムーズに進まない。

奴隷がいた1周目は素材がサクサク集まったし、自分が探検に出ている間も素材を作り続けてくれて助かっていた。良くないことなのに便利なほうに流れそうになっていて、自分のことながら闇を感じた。

自分一人でもコツコツと続けていればいつかは素材が集まることは理解できるんだけれど、その道のりがとても長く思えて、面倒になって断念してしまった。

 

f:id:nd35:20210927125813j:plain

Switch『Slay the Spire』をプレイし始めた。

以前は PS4 版をやっていて、Switch 版をやるのはこれが初めてだ。Switch だと携帯モードで寝転がりながら遊べるのが良い。携帯モードだと文字が小さくて見えにくいかと思ったけれど、問題なかった。一応、設定で文字を大きめにはしている。

とりあえずアイアンクラッドで1回クリアした。