4月20日~4月21日 普段なにを考えているか

 

4月20日(水)

物事が良い方向に向かうと、何か事故が起こって「あいつはこれからだったのに…」ってなる未来が見えてしまうから、調子の良いときほど油断しないようにしている。

あと、取らぬ狸の皮算用を何度も経験しているから、まだ持っていないものに期待している自分に気付いたら戒めるようにしている。

 

シールを扱う機会ができたから、嬉々としてシールを集めている。シールに惹かれるものの、大人になってからは貼る対象がなくて持て余すから避けていたのだ。集める大義名分を得て嬉しい。

 

少し前に猫がいる公園を見つけてしまってから、猫に夢中になっている。自分はずっと犬派だと思っていたけれど、犬を飼っていない限りは身近にいるのはどちらかというと猫のほうだから、単純接触効果が働いたのかもしれない。

今日は猫のイラストのシールを買ったし、昨日は「カンデミーニャグミ」という猫の形をしたグミを発見したから買った。

 

寝不足だからか、肉体労働をしたからか、18時で既に眠い。昨夜は Switch『Crown Trick』に夢中になってしまった。

 

『Duolingo』の英語学習で、200日連続記録を達成した。Duo(鳥の名前)が炎に包まれていてかっこいい。

 

『ガルパ』で、イベント「Road to Avalon」が始まった。リサさん(画像右)のイラストがとても美しい…!

 

4月21日(木)

街を歩いていたら珍しい花が咲いていたから、『PictureThis』で画像解析をしてみたらハナミズキだった。

名前はよく聞くものの、どんな形の花かはずっと知らないでいた。

 

アプリ『Digi Police』がアップデートされて、新機能が追加されていた。音を出さずに、自分のスマホの画面に「ちかん されていませんか?」と表示させられる機能だ。以前はなかったと思う。

実際に最近、この『Digi Police』を使って痴漢の被害を周りに知らせ、加害者が逮捕された事件があった。このアプリを使う機会がないことを祈るけれど、いざとなったら役に立ってくれそうだ。

DigiPolice
DigiPolice
開発元:警視庁
無料
posted withアプリーチ

 

みんな普段なに考えてるの

私はたいていは、この日記に書いてあるようなことを考えている。他にはこんな感じかな。

  • 次の食事で何を食べよう
  • 花や植物を見て、きれいだなー、とか、花が開き始めたぞ、とか
  • 歩いているときは音楽を聴いていることが多いから、その曲やアーティストについて
  • 暑いなー(または寒いなー)、着る服を間違えたぞ、とか、今日は快適な気候だな、とか
  • たいてい体調が悪いから、それについて

自分が普段何を考えているかを意識したことがなかったと思うから、思い出すのが簡単ではなかった。高尚なことは考えていないな。たまーーに気付きやひらめきが生まれることがあるから、それらはなるべく日記に書き残している。

 

『Fallout 3』のゲーム内ラジオで流れる「ビンゴバンゴボンゴ〜」って曲が聴きたくなって探してみたら、Spotify にあった。嬉しい。実在する曲だったんだなー。

 

アニメ『みなみけ ただいま』のキャラソンの「瞳の ANSWER」が聴きたいのに、Spotify や Amazon Prime Music で配信されていなくて悲しい。と思いながら検索していたら、他のサイトで楽曲単品で買えることを発見したから嬉しい。

ヒトミ(CV:齋藤彩夏)「瞳のANSWER」のハイレゾシングル楽曲ダウンロード|音楽ランキングや最新曲ならmusic.jp

昔はアニソンやキャラソンの CD を集めていたけれど、音楽ストリーミングサービスを使うようになってから手放してしまったんだよなー。こういう、無性に聴きたくなっても入手困難になっていたときに困る。Trick2soul の CD も手放すべきではなかった。

 

今日の『あつまれ どうぶつの森』。住民たちの体にノミがつく季節になりましたね…