4月18日~4月19日 桜の新緑が美しい

※Switch『Crown Trick』のネタバレ注意。

 

 

4月18日(月)

やさしい日本語についてのネット記事を読んだ。そういえば、日常生活レベルの日本語を話せる外国人にオノマトペが伝わらなくて、私がオノマトペを使うたびにその意味を聞かれていたことを思い出した。オノマトペって日本語が母語の子どもがよく使っている印象があるから、使うのが簡単なのかと思いがちだけれどそうでもないんだな。

「やさしい日本語」についてちょっとだけ - 誰がログ

 

日中にトレーニングをしたら疲れたのかだるくなって、そのまま寝込んでしまいそうだったけれど、時間のムダだと感じたからエイヤッと起きてむりやり活動を始めた。寝るのは夜だけでいい。

 

毎日飲んでいる精神科の薬を夕食後に飲んだら、その後すぐにまた逆流性食道炎みたいになった。

これがくると、お腹がじわっと痛くなり、唾液が出て、頬が痺れるようにだるくなる。胃中のガスが口から出てくるときもある。お腹が痛くて頭も痛くなってくるからしんどい。

前々回の診察で追加してもらった別の SSRI が合っていないんだろうな… やっぱり変えてもらうか。

 

Switch『Crown Trick』で、ついに最初のダンジョンをクリアした! 嬉しい!

ローグライクのゲームって苦手だと思っていたけれど、なんとかなるものだな… 今後もじっくりプレイしていきたい。

 

『グルミク』で、1.5周年カウントダウンキャンペーンが始まった。こうやって大人組が揃うとかっこいいな。

 

4月19日(火)

今の家の近所には、あちこちに桜の木が植わっている。日常的に目に入るから、ツボミがなり、少しずつ花が開き、ある日 満開になって、そこから花びらが散って若葉が出始め、新緑でいっぱいになるまでを観察することができた。

私にとってはこれまで、桜は珍しいもので、わざわざ名所まで行って見るものだった。だからほとんど満開の状態しかちゃんと見たことがなかったのだ。(実際はわりとあちこちに植わっていたかもしれなくて、私が桜に興味を持っていなかっただけかもしれないけれど)

目を奪われるほどに桜の花が綺麗な期間は意外に短いんだなーとか、これまで完全に新緑になった桜は桜だと認識できていなかったけれど、桜の新緑って美しいなーとか、発見があって楽しかった。知人は「満開の桜よりもその後の新緑のほうが好きだ」と言っていた。そういう考え方もあるのか。

 

精神障害者保健福祉手帳が交付された。所得控除が受けられるのはありがたい。

No.1160 障害者控除|国税庁

知識がなかったから、障害者手帳は自分とは関係のないものだと思っていたけれど、ちゃんと条件に合致していたら、申請すれば交付してもらえるんだな。条件に合致しているのに制度を知らない人がいるだろうから、もっと周知されればいいのにな。障害者手帳とまでいかなくても、自立支援医療制度だけでも利用できたら助かると思う。

自立支援医療 |厚生労働省

 

Switch『Crown Trick』が楽しい。日本語訳がちょっと変なところは脳内で修正だ!