2022年1月~8月の振り返り

今年に入ってから、月の振り返り記事がずっと簡易更新だったから、今から振り返って書いていく。

Evernote につけている日記を振り返っている。そのため、普段の日記(ブログ)に書いてあることが抜けている可能性がある。

 

 

1月のこと

  • 職場での食事用にパックご飯を導入した
    • テーブルマーク 麦ごはん
    • 日持ちするから職場にストックしておけるし、すぐに食べられるのが良い
    • 今(9月時点)は、西友プライベートブランドのカレー類と一緒に食べている。食器を洗うのが面倒だから、カレー類は加熱せずにそのままパックご飯にかけている

 

2月のこと

  • ずっとやりたかった歯根治療を始めた
    • これまでは一所に長くいることがほとんどなかったため、手を付けられないでいた

  • Switch『ネコ・トモ スマイルましまし』を遊び始めた
    • Nintendo Switch Online のいっせいトライアルで遊び始める。トライアル期間終了日までに遊びきれなかったため購入した。ネコたちがかわいい

 

3月のこと

  • Wordle にハマった

 

4月のこと

  • 歯根治療が終わった
    • 銀歯を外して白い歯になった。知らなかったのだけれど、保険治療で白い歯にできると歯医者さんが教えてくれた。他の自分の歯とほとんど見分けがつかなくなったから良い
    • 治療を終えてからは、強いストレスを受けたときにたまにくる、謎の歯の痛みがなくなった気がする

  • Switch『Crown Trick』にハマった
    • 1時間くらいは時間をとってプレイしたいから気軽に遊べないため、いざ遊べるとめちゃくちゃ嬉しい。

      5月6日~5月8日 最近ずっと調子が良い - Rinzaburoの日記

    • 仕事を終えて帰宅して、やることをやってからゲームをする時間がすごく楽しみだったし、癒やしだった。5月23日にクリアした。こういうゲームを常に抱えていたい

 

5月のこと

 

6月のこと

  • 久々にバドミントンをした
    • バドミントンラケットとシャトルを買って、球技 OK な公園でやった。日常生活ではまず発揮する機会がない瞬発力を使うから楽しい。翌日、脚とお尻が筋肉痛になった

  • 歯磨き粉の「アパガードリナメル」を使い始めた
    • これまでは夜に「シュミテクト バリア&プロテクト」を使って歯を磨いていた
    • 朝や昼の食後にもアパガードリナメルを使って歯を磨くようになったら、いつの間にか知覚過敏がおさまっていた。イヤな気持ちにならずにアイスを食べられることに感動している。単に こまめに磨くようになったのが良かったのかもしれないけれど

 

以下はたぶんブログには書いていないこと。

  • 人と関わると、どんどん自分が弱くなっていくように感じる。自分の形を保てなくなる。「自分の形がある」と思っていたのは幻想で、他人と関わることでそれがハッキリと分かるようになってしまっただけかもしれない。

  • 同期コミュニケーションは消耗する。私が求めていたのってこんなのだったっけ。よく分からなくなってきた。最近メンタルが不調なのもあって、グラグラしている。これまであった熱が一気に冷めたようにも感じてしまうけれど、今がおかしいだけで、メンタルさえ上向きになればすべてが以前の状態に戻るのかもしれない。性急な判断は避けたほうが良さそうだ。

  • 自分も含めて、人間が全員危うくて怖い。私は他人から受けたちょっとした言葉をいつまでも覚えているから、私はどれだけ他人の心に嫌な思い出を作ってきたのだろうか、と考えてしまった。他人に影響したくない。しかし自分が他人に影響を与えている、と考えるのはおこがましいことだな。

  • 人と話すと自分がどんどん空っぽになっていく気がする。もともと空っぽなのがバレていく、といったほうが正しいのかもしれない。空っぽでいたくない。

  • 他人の話を面白いと思えないのは、私が自分にしか興味がないからなんだろう。雑談を楽しいと思えないのって、ASD がどうとかではなく、単に自分の問題な気もしてきた。

  • 特別な嫌なことがあったから嫌になるんじゃなくて、フツーに嫌なことが積み重なって常に我慢している状態で、それがちょっとしたきっかけで崩壊しているだけだ。自分の体の弱さとか、セクシュアリティとか、精神障害とか、怠惰さとか。崩壊したところで ただいじけるくらいで、少し落ち着いたらまた自分を人間の形に積み直して、なんとか日々をやり過ごしている。

 

7月のこと

 

以下はたぶんブログには書いていないこと。

  • 他人に対しては常に優しくありたいと思っている。でも優しくしなきゃ、とかではなく勝手に動いているから、別に改めてそう思う必要はないんだけれど。他人に冷たくされたと感じたときには、さらにその思いが強くなる。

 

8月のこと

  • アプリ『Awarefy』を使い始めた
    • 基本的に「チェックイン」と「チェックアウト」機能だけを使っている。自分のメンタルと体調を記録して振り返ることができるのが良い
      Awarefy - 認知行動療法アプリ
      Awarefy - 認知行動療法アプリ
      開発元:Hakali Inc.
      無料
      posted withアプリーチ

 

 

  • 初めてインボディをやった
    • 部位ごとの筋量や体脂肪量を確認できるのが良い。トレーニングの目標設定の参考になる
    • 自宅のオムロンの体重計よりも、体脂肪率が 10% も低く出た。うちの体重計の体脂肪率はもう信じないぞ

  • マンガワンアプリを使い始めた
    • 『付き合ってあげてもいいかな』と『ヴァンピアーズ』はいいぞ
      マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
      マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
      開発元:SHOGAKUKAN INC.
      無料
      posted withアプリーチ

 

以下はたぶんブログには書いていないこと。

  • やっぱり他人に興味が持てない。「興味が持てない」と言うとかっこつけているように感じるけれど、実際は「信頼できると思えていない人に対して、自分が不快な思いをするリスクを負いたくない」なんだろうな。人と関わることを避けていると、「一生そのままでいいのか」と言われるのだけれど、無理して人と関わるのも違う気がする。と思ってしまうのも、いまメンタルが不調だからなのかもしれない。また元気になったらチャレンジしてみたらいいのだ。「今、ここ」が大事だとも言うけれど、自分のメンタルには大きな波があることが分かっているのだから、今の自分の状態がすべてだと考えるのではなく、直近2週間くらいの自分を観察していろいろな結論を出したほうが良さそうな気がする。

  • いろんなものをすっ飛ばして友達ができたら良いな、と夢想したことが何度もある。しかし自分だって、いろんなものをすっ飛ばして相手に信頼感を持つことができないでいるのだから、現状では無理でしょう。というか現時点で親しくない人間について、今は全く考えたくないし、誰にも何も言われたくない。