3月4日~3月5日 家庭用ゲーム機とPCゲームをすべて手放した

※『BanG Dream!』シリーズのネタバレ注意。

 

 

3月4日

やる気はあるのに体調が悪くて運動できないのがつらい。もうすぐ1ヶ月経つけれど、この風邪いつ治るの…

このままじっとしていても体力と筋肉が減っていくだけだし、もう諦めて体調が悪いままでも運動をしたほうが総合的にはプラスになる気もしてきた。

 

お湯と純ココアだけで作ったココアにコーヒーを入れると美味しい。コーヒーの苦味とココアのまったり感が合わさって、良い感じだ。カフェモカと言うらしい。純ココア4g、インスタントコーヒー1g、お湯150mlくらいで作っている。

 

高校生が命を輝かせている作品を観ると、その光に体力を奪われてしまう年齢になってしまった。そういう作品を真正面から楽しめるのは、現在進行系で自分の人生を精一杯生きられている人だと思う。私の場合はそうではないので、とても良い物語に触れたことに歓喜する一方で、「こんな青春、または友人がほしかった」「なぜ自分はこうならなかった」と苦しみながら観ている。

 

f:id:nd35:20210306092043p:plain

『ガルパ』の4周年記念イラスト、よく見るといろいろと発見があって楽しい。

香澄と有咲が恋人つなぎをしていて、有咲が例によって「ちょままま」状態の照れた表情になっていてかわいい。

紗夜と日菜も手をつないでいる。日菜のとびきりの笑顔と紗夜の穏やかな微笑みが、二人の今の関係をよく物語っている。

みんながそれぞれ背中合わせや向かい合わせになっているなかで、巴とひまりの距離感がめっちゃ近い。巴がニヤけているようにしか見えないのは私だけだろうか。

その他にも、よく見たら沙綾がりみの腕を掴んでいる。花音ちゃんとミッシェルのハイタッチ。千聖と彩ちゃんも腕を組んでるよね。よく見たら薫さんがこころちゃんの手を握っていた。モカちゃんと蘭は向かい合っているだけでなく、ポーズもお揃いだ。麻弥ちゃんはスティックを両手に持ちつつも、きっとイヴちゃんと花音ちゃんの背中に手を当てているよね。マスキングはレイヤの肩に肘を置いている。

みんなのボディタッチ、めっちゃ良いね!!

なんと素晴らしいイラストなんだろう。最初から味の濃いスルメだ。夢と尊さが詰まっている。みんなが幸せそうで何よりだ…。

 

3月5日

創作している人への憧れが強すぎて、クリエイティビティを発揮できていないと生きるに値しない、と考えてしまう呪いにかかっている。

 

そういえば1ヶ月くらい前に、持っている家庭用ゲーム機をすべて知人に譲った。

ゲームが好きだ。しかし私はいろいろなことに依存しやすい性格なので、上手く付き合えなかった。ゲームに夢中になって、やったほうがいい他のことを後回しにしてしまうのがイヤだった。

ニンテンドーeショップの残高が3000円くらい残っていて、今のところ使う予定もないので、ダウンロードソフトを誰かにプレゼントできる機能があったらいいのになあ。(追記:結局、ニンテンドーアカウントは削除した)

PS Plus は利用券をまとめ買いしていたため、あと4年ほど有効期限があるので、フリープレイで配布されるソフトは毎月ライブラリに追加している。もしかしたら PS5 を買ったときに役に立つかもしれないし、PS5 を買うことはないかもしれない。

 

しかし結局、家庭用ゲーム機を手放して生まれた時間の隙間にスマホゲームが入ってきているので、「まったくしょうがないな」という感じになっている。

『ガルパ』と『グルミク』は、ストーリーだけ読めればいいや、と思って始めたのだけれど、そもそも音ゲーが好きだったので、ゲーム部分にもハマってしまった。ほぼ毎日イベントが開催されているので、とりあえずスタミナ消費だけはして報酬をもらっておくか、と思って、スタミナが回復するタイミングに合わせて1日に数回起動する。どちらの作品もスタミナがなくても音ゲーができるので、そのまま続けて遊ぶこともある。

私が『ガルパ』や『グルミク』にハマったのは、ストレングスファインダーで「収集心」が上位なのも関係していそうだ。音ゲーの達成度を埋めたり、キャラクターを集めたり、コツコツと強化したりするのが好きみたいだ。

余談だけれど、「収集心」といえば、私はこれまでに触れたアニメや映画といった作品をすべてリストにまとめている。ちなみに持病に捨てたい病があるので、物理的なモノを集めるのは避けている。

大好きなものに対して、もう少し穏やかに付き合えるようになりたい。スマホゲームでは今のところガチャ石を買うための課金はしていない。イベントでも上位を狙うことはせず、スタミナ回復アイテムも使っていない。

 

最近は PC ゲームの無料配布をあちこちのゲームストアがやっている。2年以上前から細かくチェックして収集していたところ、積みゲーが350本以上になっていた。すべてのゲームストアのアカウントを消したり無効化したり、ゲーム以外でまだアカウントを使う場合は、ライブラリからゲームを削除したりした。

無料配布やサブスクリプションというのは罠な気がする。本当に触れたい作品を後回しにして、「短時間でクリアできそう」「心理的にとっつきやすい」という理由で、有料だったら買っていなかったかもしれない作品をプレイする。そのなかに、今でも記憶に残る素晴らしい作品もあった。けれど、やはり私にとって積みゲーが大量にあるという状態は精神的に負担だ。積んでいるものは消化しなければ、と常に考えてしまう。こういうところを上手く割り切れる人が羨ましい。

 

余談だけれど、サブスクリプションの動画配信サービスで、ウィッシュリストに入れていつでも観られる状態になっているのに全然観ないものがある。そういうのをガンガン削除していきたい。今観ないということは後でも観ないということだ。観たくなったら検索して観ればいい。

映画は個人的に重要度が高くないので、その決断が簡単に行えた。今観たい映画だけを端末にダウンロードして、それに選ばれなかった作品はすべてウィッシュリストから削除する、という作業をけっこう前に行った。ダウンロードしたものの長期間観なかったものは、観るのを諦めた。

ウィッシュリスト内のアニメは放置状態だったので、さっき整理した。ウィッシュリストの奥底に化石のように眠っていた、どうして観たいと思ったのかも思い出せない作品が大量にあった。100作品以上を削除した。

「積んでいる」という感覚から解放されたい。

 

こうして家庭用ゲーム機と PC ゲームをすべて手放したわけだけれど、買い切りのスマホゲームは最近でも新たに買うことがある。クリアまでの時間が短く、遊ぶための機材がスマホ1台で済むという身軽な感じがいい。どうやら自分にはゲームと完全に別れる覚悟はないようだ。

 

f:id:nd35:20210306092614p:plain

『ガルパ』のイベント「ゆめいろ♪パステルファンロード」で8832位だった。

マルチの対バンライブでしかイベントPが入らないイベントなので、ライブブーストをほとんどマルチに使ったところ、自然回復分だけでも10000位以内に入れた。やっぱりマルチは強い。