3月3日 同じアニメを2周すると楽しい

※『D4DJ』シリーズのネタバレ注意。

 

3月3日

f:id:nd35:20210305085803p:plain

『D4DJ』のむにちゃん、お誕生日おめでとうございます。

むにちゃんを見ていると、本当にむにちゃんという人格が存在しているのだな、と感じられる。いわゆるツンデレだけれど、テンプレ的なものではない。興味のないものにはドライなところも良い。

いろんな物語に触れていると、「あーこういうキャラね」みたいなテンプレ的なキャラクターに遭遇することがあるのだけれど、むにちゃんの反応は私の予想をどんどこ裏切ってくれて、不安にさせてくれるのが嬉しい。そのたびに「ああ、むにちゃんは生きているのだ」と思う。

親が忙しくて一人で過ごすことが多かったむにちゃんは、りんくのまっすぐさに救われることが多かったんだろうな。りんくと再会できて良かった。他人に惜しげもなく心からの称賛を贈れるりんくは本当にすごいよ。憧れる。

むにちゃんは一人でも頑張れる子だ。これからはりんくに照らされて、より一層輝くのだろう。

 

他人に干渉しても良いことがなく、相手にとって迷惑ですらあると分かっているのにやってしまう。自分の人生に不満があるけれど変えられないから、代わりに他人をどうこうしたくなるんだろうな。「干渉しない、干渉しない」と頭の中で繰り返している。

干渉と、アドバイスや情報提供の境目が分からなくなる。アドバイスは求められるまでしないのが良い気がする。情報提供はどうなんだろう。百発百中ではないけれど、情報提供で相手に益をもたらしたことが何度かあるので、それをやめてしまうのは相手の機会を損失している気もする。

 

安めのスーパーのチキンカツがまあまあ美味しい。安い弁当に入っている揚げ物のような、ジャンクで薄っぺらい味がする。安くて強いお酒のアテにはこれくらいのジャンクさがちょうどいい。

前回買ったときにかなり美味しかった記憶があったので2枚買ったけれど多すぎた。そんなに美味しいわけではないし、脂っこいので1枚でよかった。

どれも同じような長方形をしているのだけれど、どうやって作っているんだろう。成型肉なのだろうか。

 

お酒を飲むといろいろな心のブレーキが外れるので、このタイミングで何かをしないともったいない気がしてくる。思いきった行動をとるとか、シラフでは退屈に感じることを片付けるとか。お酒を飲んで精神を解放したときですら、そのチャンスを無駄にしてはいけないと思ってしまうなんて、我ながら本当に生きづらい性格をしているな。

 

アニメ『D4DJ First Mix』の2周目を観終わった。いやー面白いな…。2周目なのにまったく退屈しなかった。キャラクターモデルが 3D なのに、表情がすんごい豊かなのも観ていて楽しい。

アニメは1回しか観ない派だったけれど、気に入った作品は2回以上観てもいいかもしれない。新たな気付きも得られるしな。

真秀に関しては『グルミク』のストーリーを読んだあとでもドライな印象だったけれど、アニメ版をよく見るとちょいちょい泣いているので、思ったより仲間想いなのかもしれない。ドライというより、他人のことに関しては諦めが早いタイプ、と言ったほうがいいかも。

アニメ版のノアちゃんはただの美人だった。アニメ版は Happy Around! が主人公だったから、他のユニットが深堀りされないのは仕方ないな。咲姫ちゃんについても、「共感覚」というワードが一度も出なかったし。

アニメ版を気に入った人は、『グルミク』をプレイして各ユニットのストーリーを読むべし。

アニメ2期は『グルミク』内の既存のストーリーをやるのか、『BanG Dream!』のように合間の新規ストーリーをやるのか、どっちなんだろう。どちらにせよ楽しみだ。

 

f:id:nd35:20210305085836p:plain

『グルミク』で配信された Lyrical Lily の新曲「人間合格!!!!」が良かった。

完璧とも思える人格を持ち、まるで天使のような存在である美夢ちゃんが、私が生きていることを許してくれたのだと思うと、救われた気分になる。

 

【今日やった】

ストレッチ:真向法