1月30日~1月31日 天丼を美味しいと思ったことがない

※『ソマリと森の神様』のネタバレあり。

 

 

1月30日

PS4 の『キングダムハーツ』を全部買ってあるんだけれど、画面酔いしてしまうのでいまだに1作目すら進められていない。

 

「夜に駆ける」の替え歌である「夜にたべる」が無性に聞きたくなる。

この曲のおかげでりんごの生産量ランキング上位の県を自然に覚えてしまった。

ボカロと勉強を掛け合わせた参考書、というものがあって、過去にその曲を聴きながら「こんなの意味があるのかなあ」なんて思っていたけれど、バカにできないな。

 

AI きりたんの声が大好きで、それはその声優さんの声が好きだからかと思って茜屋日海夏さんの曲を聴いてみたら、やっぱり違った。きりたんの声質と、音声合成ソフトの機械っぽい感じが合わさってこそ好きなのだなあと分かった。

 

アニメ『ソマリと森の神様』を観終わった。

水瀬いのりさんの「ココロソマリ」という曲を好んでヘビロテしていたのだけれど、本作の ED 曲だとは知らなかった。

子どもの無知からくる無邪気さが個人的に好きではないという理由で、親子モノを避けがちだけれど、最終話では不覚にも涙してしまって悔しい。感情を持たないとされるゴーレムが感情を手に入れた、という話のせいもあるだろう。AI とかのそういう話に弱いのだ。

原作漫画は作者の体調不良により未完らしい。成長したソマリと、そのそばに立つゴーレムの姿を見てみたかった。

 

最近友人がアニメに興味を持ち始めたので、嬉しくておすすめの作品をいろいろ教えている。アニメをよく観るようになったきっかけは『鬼滅の刃』のようだ。アニメ沼に引きずり込むとは、やるなあ。

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』をおすすめしたら、イッキ観してくれた。彼はいま『呪術廻戦』を自発的に観ている。彼はあまりアニメを観たことがないのに加えて、おそらく萌え系(死語?)は特に好きではなさそうなので、そのへんも考慮しておすすめしている。その人が好きそうなアニメを考えて薦めるというのは楽しいな。

 

天丼を食べたら、その数時間後に胃もたれして吐き気を催した。天丼って予想以上に油のパワーが強いんだな。カツだと大丈夫なのに。

天ぷらはご飯に合わせるにはモソモソしているし、そもそも天ぷらは天つゆで食べたい派なので、天丼を美味しいと思ったことがない。私が美味しいと思える天丼は存在するのだろうか。

 

【今日やったこと】

トレーニング:ツイストステッパー75分

ストレッチ:真向法、前後開脚、鳩のポーズ練習、背中握手

 

1月31日

今週のボカランを観て見つけた曲。こういうノリが大好きだ。

国土交通省北海道開発局道路情報の Twitter アカウントによる誤ツイートが元ネタのようだ。

 

OVA『Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆』を観る。エミリアの、視聴者にとってまだ分からないことがたくさんあって掴みきれない、手の届かない感じが好きだ。

 

積みゲーをやりやすいものから消化していったら、ADV ばかりが残ってしまった。やり始めるのが億劫で、最近新しいゲームに全然手をつけられていない。

 

Google Pixel 5 の「この曲なに?」という機能で、周りで流れていた音楽のタイトルを履歴で見せてくれるんだけれど、全然覚えのない曲ばかりの日があった。その日のその時間に何をやっていたかを日記で調べたら、美容院にいる時間だった。雑誌を読んでいたからなのか、音楽が流れていたことに全然気が付かなかった。

 

お酒を飲むと『マリオ』シリーズのスター状態みたいになって、普段食べた直後に体の調子が悪くなるようなものをなんでも食べられるようになる。アルコール耐性が低く、アルコールによる体調不良がキツいので、他の体調不良を打ち消すというか飲み込む感じになるのだ。

 

【今日やったこと】

トレーニング:プッシュアップ、カーフレイズ

ストレッチ:真向法、前後開脚、鳩のポーズ練習、背中握手