3月27日~3月28日 『ガルパ』シーズン1のストーリーをすべて読み終えた

※『BanG Dream!』シリーズのネタバレ注意。

 

 

3月27日

スマホは Google Pixel 5 を使っていて、『ガルパ』や『グルミク』を起動するたびに判定調整をしている、という話を以前にしたのだけれど、その問題が解決した。ゲームのような重めのアプリを別窓で起動しているのが音ズレの原因だった。音ゲーをやるときは重いアプリを終了させておくことで、判定が変わることがなくなった。

起動するたびに判定調整をしていた自分、本当にお疲れ様でした。うっとうしい作業から解放されて嬉しい。

 

少し前にストレッチを本格的に再開したからかなんなのか、足指を伸ばしたくてムズムズするようになったので、足ゆび元気くんを着けるのを再開した。かたさはもちろんスーパーハードだ。

1年ぶりにつけた割にはあまり痛くならなかった。長時間つけていると右足の小指が痛くなってくる。私の場合は左足のほうがひ弱なのに、足ゆび元気くんを着けると右足のほうが痛くなるのを以前から不思議に思っている。

5comfortshop.com

 

奇跡は、小さな偶然を集めて育てた結果で、特別なことではなく誰にでも起こせること、か。良いこと言うな…

 

f:id:nd35:20210329090253p:plain

『ガルパ』のシーズン1のストーリーをすべて読み終えた。やっと NEW マークが消えた。

そしてアニメ『BanG Dream! 2nd Season』(第2期)の2周目を観た。『ガルパ』のストーリーを読んだあとだと、頭の中にメンバーに関する情報が詰まっているから、アニメを観るときの解像度が上がっていてめちゃめちゃ楽しい。アニメ2期は1期開始時から1年が経っていて、香澄たちが唐突に進級していたから、1周目のときは楽しめてはいたものの実際はついていけていなかったんだろうな。

アニメ2期は後半のおたえの話が強烈なため忘れがちだけれど、4話のミッシェルが飛ぶシーンでも感動したんだよなあ。怖いはずのに、こころを助けるために飛ぶ美咲ちゃん。その想いの強さに胸が熱くなる。コマンドをうまく入力できなくて諦めかけていたときに、こころの顔を見て覚悟を決める美咲ちゃん。まるでこころを守る騎士のようだ。これなんのアニメだっけ。美咲ちゃんが落ちるときの悲鳴がわざとっぽくなくてリアルなのも良いんだよなあ。

9話はやっぱり「タクシー使おうよ」って思ってしまった。

 

【今日やった】

トレーニング:スピンバイク、プッシュアップ、レッグレイズ

ストレッチ:真向法、前後開脚、鳩のポーズ、背中握手、ツイストホールド・ブリッジホールド、多裂筋・足指伸筋群

 

3月28日

「(食用の)魚のなかでは何が好き?」と聞かれて、パッと思いつけなかった。魚というか、あん肝やかにみそ、とびこなんかが好きだな。内臓系か。

焼き魚だとさんまが好きだから、やっぱり内臓が好きなんだろうな。

 

f:id:nd35:20210329090850p:plain

『ガルパ』、EXPERT の楽曲レベル24以下はすべてフルコンをとった。

楽曲レベル25に手を出し始めた。25から一気に曲数が増える。「ときめきエクスペリエンス!」は初見でフルコンがとれたので、楽曲レベル25にふさわしくないように思えた。

 

『グルミク』、マニュアル専用ベテランルームで放置する人に連続で当たって萎える。どうにかならないのか。ボルテージを無駄に消費してしまうのが精神的にキツい。マニュアル専用だから、わざわざマニュアルでプレイしたい真面目な人が集まるルームなんじゃないのか。

『ガルパ』の協力ライブでも、特定の一人のローディングに数分単位で待たされた挙げ句、いざライブが始まったら既にみんな切断してしまっていて、一人でライブをするはめになったときのライブ報酬の低さがつらい。かけら(小)しかもらえない。ブーストを返してほしい。

 

【今日やった】

トレーニング:プッシュアップ、ブリッジ、カーフレイズ

ストレッチ:真向法、前後開脚、鳩のポーズ、背中握手、ツイストホールド・ブリッジホールド、多裂筋・足指伸筋群