2月6日~2月7日 スピンバイク「FITBOX LITE」を買った

※『BanG Dream! 2nd Season』『フラグタイム』『あさがおと加瀬さん』のネタバレ注意。

 

 

2月6日

ちゃんとした食べ物を買って食べていても、「食事に投資している」という感覚が持てないのをどうにかしたい。健康的な食生活を送るためには、野菜や肉を買うのと浪費とを、ただ「お金を使っている」という同じような感覚で捉えているのは問題があると思う。野菜や肉を買ったときに、「良い買い物をしている」と思えるようにしたい。

 

アニメ『BanG Dream! 2nd Season』を観終わる。主要人物は 3D だしモデルも良いので顔が綺麗だ。

ゲームをやっていないので、Poppin'Party 以外のメンバーは2次創作でしかちゃんと見たことがなかったのだけれど、こころちゃんは予想と同じかそれ以上にイカれていて良かった。こころちゃんは天使。美咲ちゃんと二人でいるところを観ていると嬉しくなる。動くこころちゃんがもっと観たい。

ハロー、ハッピーワールド!が主役の4話はなかなかのファンタジーだった。金持ちは強い。振り回し組がバカばっかりやっていてとても楽しい。

 

おたえが好きだ。

「Returns」はおたえの曲だったんだな。全然知らずに Spotify で聴きまくっていた。エモい、という言葉を自分が使うのは好まないのだけれど、曲の背景を知るとエモいという言葉がピッタリなくらい、これまで以上に心に響いた。

1期ではおたえの声を棒読みに感じた記憶があるのだけれど、2期ではまったくそうは思わなかったな。1期の時点では、おたえの自分特有の世界を持っているというキャラクター性を、まだ理解できていなかったせいかもしれない。棒読みだったのではなく、そういうふわっとしたしゃべり方をするようなキャラクターだったのだ。

 

個性がしっかりしている作り込まれたキャラクターがうじゃうじゃ出て、オリジナル曲も惜しみなく披露されて、やっぱり既にネタが揃っているメディアミックス作品のアニメは豪華だよなあ。

観ている時間が幸せすぎて、観終えて現実に戻ったときにすごく寂しくなった。

 

アニメ『うまよん』を観終わる。

トウカイテイオーの声優さんって Machico さんだったのか。個人的には歌手のイメージだった。歌もバカ上手いし多才だな…。

 

OVA『フラグタイム』を観る。ヒューマンドラマだなあ。歪な者同士が出会って心が通じて救われる展開、大好きだ。

主題歌 CD の「fragile」と「AM11:00」のカバーは、どっちも良いな…。異性間の恋が好きではないため、恋の歌はあんまり好んで聴いてこなかったのだけれど、特定のキャラクターによる百合だと思うとグッと来てしまうな。

 

ウクレレ、好きな曲を自分でソロアレンジできるくらいまでにはなりたいなあ。

 

【今日やったこと】

トレーニング:ツイストステッパー、カーフレイズ、バー・ハング、プッシュアップ、トリフェクタ

ストレッチ:真向法、前後開脚、鳩のポーズ練習、背中握手

 

2月7日

FITBOX LITE というスピンバイクを使い始める。

組み立ては簡単だった。ただし一度ダンボールから出したら元に戻せる気がしない。不具合が出たときのことを考えると不安になる。

今のところ静かだし、振動もなさそうなのが良い。こいつとツイストステッパーを併用することで、機械を休ませる時間にも自身は休まずに運動することができる。

とりあえず負荷1で、連続稼働時間である1時間半こいだ。負荷1なら無意識でもこげる。まだ慣れていないからか、負荷2だと長時間こぐにはキツかった。

1時間半こいでも異音や負荷の抜けといった変化はない。信頼できそうだ。

お尻は痛くなったけれど、これは慣れだと思う。

ペダルには足を固定するバンドがついていて、素足だと擦れそうなので靴下を履いてこいだ。足の裏が痛くなるので、薄めの靴を履いたほうがいいかもしれない。

モニタースタンドには大きめのタブレットは横置きにできないので、マグネットフックを2つ取り付けてどうにかこうにかして対応した。タブレットアームを買って取り付けたいな。ついでにスマホアームも。

 

スピンバイクで慣れない運動をしたためか、全身の疲労感が強い。グッタリしているし眠い。

スピンバイクにも早く身体を適応させたいな。ツイストステッパーはもうかなり慣れたもので、腰が痛くなることはまったくなくなった。

 

OVA『あさがおと加瀬さん』を観る。終始ニヤニヤが止まらないアニメだった。みんなからモテモテの加瀬さんのほうがグイグイ行くところが新鮮で良い。

Spotify にオーディオドラマがあったのでそれも聴いた。個人的に佐倉綾音さんは低めの声の役が好きだな。

カバーアルバムの「小さな恋のうた」は、二人がカラオケボックスで歌っている風になっており、音を外したり低音に苦戦したり笑い合ったりしていて、聴いていて笑顔になれる。そういえば『ゆるゆり』のカラオケボックスに行った体の CD『ゆるゆりのうた♪あるばむ「あい♥かわらず…。」』も好きだったなー。

物語が終わったあともキャラクターに思いを馳せることができるから、キャラソンが好きだ。

すべての百合ップルに幸あれ。

 

松屋のマッサマンカレーを食べた。

鶏もも肉がゴロゴロと入っていて驚く。「具材がゴロゴロと入っているほにゃらら」という謳い文句はよく目にするけれど、過去に出会ったそいつら以上にゴロゴロと入っていた。こんなに肉が入っているカレーって見たことがない気がする。

ピーナッツが入っていないせいか、味はマッサマンカレーとは似て非なるものだった。甘めのマッサマン風タイカレーという感じ。自分は舌が良いほうではないと思っていたけれど、味の違いは意外に分かるもんだなあ。ヤマモリのマッサマンカレーをよく食べていたから気付けたのだろうか。

 

今週のボカラン(#696・638)をチェックした。

好き。

 

表情が頭悪い感じになってるところが好き。ハンバーグ美味しいよね。脂身が少なめで、肉の旨味が感じられるやつが好きだ。ハンバーグはステーキより安いことが多いのに、ステーキより満足感がある。

 

高度なストレッチができるようになると達成感があるし気持ちが良い。それと同じように楽器も、上手くなったら気持ち良さそうだからやっていきたい。

 

【今日やったこと】

トレーニング:スピンバイク、ツイストステッパー、トリフェクタ

ストレッチ:真向法、前後開脚、鳩のポーズ練習、背中握手