10月9日~10月12日 初めて親知らずの抜歯をした

 

10月9日

最近ビールが好きだ。一人で飲むビールは苦味しか感じないのに、誰かと飲むと美味しいのはなぜだろう。

やっぱり外食って一人でするものではないな、と思う。私は特に、リラックスしていないと味が感じられなくなるんだよな。だから美味しく食べられるというのは、食事が美味しい、そして美味しく食べられる環境にいる、という2つの意味で幸せなのだ。

 

10月10日

マルちゃんのやきそば弁当は何度食べても美味しいな。最近あちこちのお店が北海道フェアを高頻度でやっていて、北海道に行かずとも簡単に手に入るのが嬉しい。いつもスープは濃いめ、やきそばは少し薄めで作っている。

 

カルビーのポテトデラックスの新作、サワークリーム味を食べた。マイルドソルト味とブラックペッパー味以外にもフレーバーを出してほしいとずっと思っていたんだよな。サワークリーム味は期間限定らしい。これもまた美味しかったから、定番化しても良いんじゃないでしょうか。

ポテトデラックス サワークリーム味|カルビー

ひよこ豆を使ったピースピーというスナック菓子も好きで、これも結構前に新しく出たフレーバーのチリトマト味が美味しかった。いま調べたら販売終了しているようだったから、期間限定だったのか。

新作のお菓子の新フレーバーを待つのってなんだか楽しくて良いね。これまであまりしたことがなかったな。

 

他人が書いた ZINE を読んだ。ZINE を手にするのは初めてだったんだけれど、「えーーこんなにレベル高いの!?」って思ったから、文学フリマが気になってきた。読んでいて面白くて、勉強にもなる本ってやっぱり良いよね。

 

10月11日

スーパーでパスタが安くなっていたからいろいろ買った。

  • ディチェコ No.11 スパゲッティーニ(1.6mm)
  • バリラ スパゲッティ No.4(1.6mm)
  • マイシェフ スパゲティ(1.6mm)

ちなみにいつもはマ・マー スパゲティの 1.6mm を食べている。

マイシェフは聞いたことがなかったものの、裏を見たら製造がマ・マーだったから大丈夫だろうと思って買った。後で調べたところ、サミット専売品らしい。

1.8mm のパスタも気になったんだけれど、ゆで時間が11分と書いてあって、そんなに待てるか!と思ったからやめた。

 

最近食べ物の話ばかり書いているな。

 

10月12日

心が満たされている。

 

初めて親知らずの抜歯をした。横向きに伸びてきていたらしい。抜くときは頭の中でミシミシ言っていたけれど、麻酔のおかげで痛みは全くなかった。きれいに抜いてくれたからか、出血は少なかったようだ。歯根が平均よりも長かったようで、院内がちょっと盛り上がっていた。いや盛り上がっていたのは先生だけかもしれない… 先生はよく笑う人で、リラックスできたのは良かった。

あと見かけない人がいるな、と思ったら歯科医学生?の人だったようだ。今回の抜歯では助手についていて、抜歯後の説明なんかもしてくれたんだけれど、緊張しているようだった。勝手に応援したくなってしまう。

頓服の抗不安薬を飲んでから歯医者に行くことが多いのだけれど、今日はメンタルが安定していたから飲まなくても平気だった。

 

仕事中に休憩するのが苦手だ。

過去の職場では、誰かと一緒に作業をしているときは決まった時間に休憩をとっていたけれど、一人のときは休憩なしでやっていた。集中するとフローに入って時間を忘れられるような作業が多かったし、仕事を進める量が多いほど評価されるところだったから、それでも問題なかった。

今の職場では、これまで考えたことのないことについて考える、という形で頭を使うことが多くて、休憩なしでやっていると疲れてしまう。疲れても休憩をとるという選択肢が浮かばなくて、仕事を切り上げて帰宅してしまうこともある。うまく休憩をとって長時間働けるようになりたい。

 

まだ麻酔が効いているから抜歯したところは痛くないけれど、頭が鈍く痛む。帰宅したら爆睡してしまった。疲れてるのかなー。

夜になっても、痛み止めの薬が効いているのか痛くない。良かった。

 

過去に刃物を扱う仕事をしていた。私は注意散漫だからか、手にはたくさんの傷がある。でも手の傷って勲章みたいでかっこいいよな、とか思ってしまう中二病だ。自分の手を今よく見てみたら、傷跡をほとんど見つけられなかった。白く跡になった傷でも時間が経てば消えるのかな。

 

昨夜は眠すぎて寝てしまって、Duolingo をやり忘れた。正確には、やらないことを自分に許して寝た。やり忘れてもこれまでの連続記録をキープしてくれるアイテム「連続フリーズ」は、買おうとすると100ジェムが必要になる。しかし手持ちに空きがあるときはレッスン後の宝箱から必ず出るから、買わないほうがお得だということを最近学んだ。