9月24日~9月26日 言い方によってがらっと印象が変わる

 

9月24日

気圧のせいなのか、午後からずっと頭痛と吐き気がしていた。カフェインをとっていないのにとった後のような状態だ。アセトアミノフェンと吐き気止めの薬を飲むも改善せず。何もできない…

 

夜になっても腹部が気持ち悪いから、今日は麺類はやめて、肉と野菜だけを電子レンジでチンして食べた。

鶏ささみ 120g、しめじ 50g、里芋 120g、ブロッコリー 90g。たくさん食べたつもりでも 210kcal しかとれないのか…

 

ガスター10を飲んで寝る。

 

今日の『あつまれ どうぶつの森』。

9月のムシ取り大会にサクッと参加した。

 

9月25日

まだ昨日の吐き気が続いている。昨夜は眠れてよかった。眠っている間だけは苦痛から解放される。

 

夜、久しぶりに快活 CLUB へ。なんとなくいつもと違う店舗を使ってみよう、と思ってふらっと入ったら、鍵付完全個室がない店舗だった。その分 安かったからいっか。今日は日曜で、ただでさえ割増料金がかかるしな。

 

www.youtube.com

良い。

 

『Pikmin Bloom』で、バスのりばのピクミンを狙い撃ちしてきた。

やったー!

 

花札デコイベントが終わった。私のコンプリート状況はこんな感じ。

  • 赤→5種、9匹
  • 青→5種、9匹
  • 黄→4種、11匹
  • 紫→5種、8匹
  • 合計→19種、37匹

花札 全24種、コンプできず… いつか来る復刻イベントに期待だ。

 

9月26日

ネカフェで冷えた脚で急に歩き始めたからか、両膝が痛い。常に爆弾を抱えていると思うと厄介だな。高速バスや飛行機なんかで長時間座っていたり、ずっとしゃがんでいたりしてもやられる。

 

膝の関節が少し動くだけで痛くて、良い天気だったのにもかかわらず一歩も外に出られなかった。眠気も強くて、ほぼ1日中寝ていた。一昨日からの頭痛や吐き気によって、思ったよりも体が疲れていたのかもしれない。

昨日立てていた今日の計画は全然こなせなかったけれど、体を休められたならいいか。頑張りたいという気持ちに体が全然ついてこないな。

 

いろんなことが言い方によってがらっと印象が変わる。自分のことをポジティブに話すと、多くの人が自分に興味を持ってくれるし、好きになってくれる。同じ事柄をネガティブに話すと、ダメなやつだと思われて、人が離れていく。

ウソをついているわけではない。話していることはすべて本当のことだ。ひとつの事柄について正と負の両方の気持ちを持っていることが多いと思うんだけれど、そのどちらを発信するか、を変えているだけだ。

自分は変わっていないのに、話を聞いた人々の自分への態度が変わっていく。言葉の力は大きくて怖い。

そうかと思ったら、言葉で表現するだけではうまく伝えられないこともあって、無力だと感じる。

 

簡単に落ち込んでしまう。すると胸が重く痛んで苦しい。こんな不快を味わいたくないのに、体は気持ちに勝手に反応してしまう。

落ち込んだとき、そのつらさから早く逃れたいと思うと同時に、過去のネガティブなことを次々に思い返してさらに傷付こうとする自分がいる。つらいのに気持ち良いなんておかしい。

そう思えるくらいには、少しは自分を客観的に見られるようになってきた。つらいとき、ポジティブなことを考えるといいと聞く。気持ち良さに浸って沈んでしまわずに、抜け出す方法も試していきたい。いくら日常に刺激がほしいと言っても、自分を傷付けるやり方は不健全だと思う。

 

自分の気持ちを言語化すると心が落ち着く。体調が良くなくて寝ていて、夜に目が覚めたときは、自分にガッカリする気持ちでネガティブになっていた。しかし日記を書いていたら少し元気になった。ずっと文章を書いていたい。

 

「日清爆裂まぜ麺 極太濃厚台湾まぜそば」、食べたいと思ったときには店頭から消えてしまっていた。それから2ヶ月くらいが経って、数日前にようやく手に入った。地域外のスーパーに行くと、普段は見かけない食べ物がいろいろ売られている。スーパーが好きだから普段から10店舗以上を雑にローテーションしているけれど、たまに家からかなり遠いスーパーに行くとやはり楽しい。

同じく日清の「まぜ麺の達人」や「冷凍 日清まぜ麺亭 台湾まぜそば」と同じような味かと思ったら、ちょっと違う気がした。辛みが強い。袋入りの乾麺でこの麺の太さは新鮮だ。乾麺だから日持ちするのが良いね。見つけたらぜひまた買いたい。

胃の調子が悪いのに、刺激の強いものを食べてしまった。愚かだ。

 

そういえば新しく買った冷蔵庫にはわりとしっかりとした製氷機がついていて、氷を作っていたことを思い出した。久々に氷を入れて水を飲んだ。家で冷たい飲み物をいつでも飲めるのは QOL が上がるね。

 

『Duolingo』で英語学習を始めて1年が経ったようだ。最近は毎日2,3分しかやっていないから、力がついているのかは不明である。問いの英文はなるべく目で読まないで、耳で聴いて答えるようにしている。

 

www.youtube.com

トイプードルはでかいのもかわいい。

 

www.youtube.com

作者は天才。

 

今日の『あつまれ どうぶつの森』。

先日の誕生日パーティーでプレゼントしたスタジャンを早速着てくれていた! 私の見立て通り、やっぱり似合うね。