9月19日~9月21日 メンタルが良くないとうまくしゃべれなくなる

 

9月19日

アイソカルという栄養補助飲料をもらった。1本 100ml で 200kcal がとれるから、一日の摂取カロリーが少なかった日に飲んでいる。乳成分が入っていて、私の場合は飲んだあとに頭が痛くなるのがネックだ。

 

麒麟の万年筆がかっこいいな、と思っていたら55万円もした。

麒麟|EMPEROR|蒔絵万年筆 | Namiki - ナミキ

 

キアラちゃんの新曲嬉しい!

 

www.youtube.com

かっこいい。

 

今日の『Pikmin Bloom』。

ピクミンとフルーツが一体化するこのバグ、かわいくて好きだ。

 

9月20日

気圧が低いからなのか、夕方まで頭が痛くて体がだるかった。食欲も全然湧かず。夜に散歩をしたらお腹が空いたから良かった。

 

最近飲み始めたアンビークの EAA、今のところ飲んだあとに体に悪い変化が出なくて良い。私の場合、食べ物はたいてい何を食べたあとにも体調が悪くなるんだけれど、アミノ酸やビタミン系(ビタミン C の大量摂取を除く)のサプリメントだとそういうのはないっぽいな。

 

USB Power Delivery 搭載のモバイルバッテリーがとても優秀だ。スマホへ充電されるスピードが期待通りに速くて助かっている。自宅で使っている充電器も PD にしたい。

 

自分自身の感情をよく分かっていないことが多いように感じる。何かしら体の反応には出ているけれど、それが何の感情から来ているのか分かっていないことがある。

 

今日の『ネコ・トモ スマイルましまし』。

ネコたちと出会ってから7ヶ月が経った。

 

私が「ゲーム」という言葉を何度も教えているせいで、ゲームをめっちゃ推してくるネコたち。

 

9月21日

メンタルがちょっとダメな気がする。原因が思い当たらない。運動もしているし、食事もわりとちゃんととっているはずなんだけどな。

メンタルが良くないと、うまくしゃべれなくなる。頭の回転が悪くなるのか言葉が出てこないし、自分に自信が持てないから調子の良いことも言えないし、口の筋肉もうまく動かない。「今日は調子良くしゃべれているな」と思う日があって、毎日そんなふうにしゃべれるのが理想だ。わけもわからずメンタルに振り回されている。

 

Android の Google ドキュメントアプリがまた開かなくなって、Google Keep アプリで日記を書いている。不便だ。スマホを買い替えたらこんな不具合もなくなるんだろうか。

 

私が普段いろいろなことを考えているように、他人もまたいろいろなことを考えながら生きている。なるべく他人の気持ちを尊重したいと思う。行動の背景には必ず何かしらの気持ちがあるはずだから、汲み取ってそれに応えたい。

 

私は自分の思っていることをうまく伝えることに目が行きがちだ。自分を分析して理解するのは気持ちが良いから。しかし相手がそれを望んでいない限りは、ただの自己満足だと思う。自分が気持ち良くなることばかり考えていないで、相手の意図を理解することにも頭を使っていきたい。

 

日記に「やりたい」と書いたことについて、実践できているものと、完全に忘れてしまって実践できていないものがある。そのときは「やりたい」と思ったものの、頭が冷えるとそんなに重要なことではないと気付いてやめたこともあるな。

やりたいと思っているのにできていない、というのはなるべく避けたい。私は忘れっぽいから、日記を定期的に読み返すといいかもしれない。