9月15日 前から来る人をめちゃくちゃ避ける

※『Pikmin Bloom』のネタバレ注意。

 

9月15日

昨夜見た夢。どこかの公園にいた。木々が生い茂る広い公園だ。そこでは近隣住民らしき人々が、思い思いの時間を過ごしている。私はスマホでその風景をたくさん撮っていて、撮った写真のデータをノートパソコンに移していた。ノートパソコンを切り株の上に置いて、数分離席して戻ったら、ノートパソコンのなかの写真を数人が覗き込んでいた。

そこで盗撮疑惑があがった。私は「この写真は広報誌に使うもので、皆さんのお顔にはぼかしを入れて個人が特定できないようにします。完成する広報誌はこのような雰囲気です」と、ネットのどこかで拾ってきた広報誌の一面を見せた。本当はただ趣味で写真を撮っていただけなのだけれど。すると納得してもらえたようで、「どんな内容が載るのか」と聞かれたり「地域の活動を積極的に載せてほしい」とリクエストをもらったりした。私はジェスチャーも加えつつ朗らかにそれらしい説明をしており、「いや実際の自分はこんなに流暢にしゃべれないだろ…」と心のなかで笑ってしまった。夢のなかだと認識できていたのか、目が覚めてからそう思ったのかは思い出せない。

 

夢の話の続き。その後、別の件で知人と言い合いになった。私の話をまともに受け取ってもらえず、説明のために何度も同じような話を繰り返すうちにストレスが溜まり、自分にしては珍しく怒りが湧き出てしまった。私がバカ正直というか、言葉選びがまずいのがケンカの主な原因であった気もする。具体的な会話の内容は伏せるけれど、ケンカのあとで最終的に私が思ったことは、リアルでの考えと同じだった。その考えをもっと強く心に刻めよ、という無意識が見させた夢だったのかもしれない、と目が覚めてから思った。寝起きのメンタルの調子は最悪だったけれども。

 

より良い人間関係を築くために、自分の悪いクセを直したいと思うし、そのクセを完全に直さないままでもうまくやっていく方法にも見当がついた気がする。どちらも苦労はあるけれど、やる価値はあると思う。

 

寝ている間に見た夢を書く夢日記をしっかりつけることで、風景描写や状況説明が少しはうまくできるようになる気がする。他にも頭の中にあるものをどんどん言語化したいと思う。

 

今朝はめちゃくちゃ眠くて体も疲れていたから、エスタロンモカを半錠飲んでから活動を始めた。

 

私が日記のなかで断定の表現を避けているのは、考えたことをなるべく正確に書きたいと思っているからだ。完全にそうだ!と思っていない限りは、断定はしていない。「気がする」「だと思う」「かもしれない」を多用している。

 

最近、外での活動時に、ブロックタイプの栄養補助食品を携帯している。血糖値が下がると体調が悪くなるわりに、そうなっても面倒でガマンしがちだから、お腹がすきそうなときにさっと食べられて元気になれるのが良い。

 

バスで吉祥寺に行くつもりが本駒込の吉祥寺(お寺)に着いてしまったり、新宿に行くつもりが葛飾区の新宿(にいじゅく)に行きそうになったりしている。

どうしてこんなことが起きるのかと言うと、私が東京の地理を理解していないからであり、都営交通アプリで雑に検索をして出発しているからである。バス停の名前は ややこしくないようにしてほしい。

 

前から来る人を絶対に避けないとどうなるのか

私もめちゃくちゃ人を避けるし、二人で歩いているときは 25m 先くらいに人がいたら、既に準備して一列になっている。他の人もそれくらいしっかり避けているのだと思っていたのだけれど、よく観察してみると、避ける気のない人がいることに最近気付いた。

私が歩道を一人で歩いていて、前から複数人が道いっぱいに広がって向かってきていても、直前まで避けてくれないよね。肩がぶつかるかどうかくらいの隙間しか空けてくれないこともある。なんでなの… 皆さんパーソナルスペースが狭くて、見知らぬ他人と近距離ですれ違うことに嫌悪感を持っていないのかもしれない、と仮説を立てた。小学生以下に見える子どもなんかは当たり前のように接触してくるしな。私はすれ違うときに服が接触するのも、体をひねって避ける動作をするのもイヤだから、いつも最大限に距離をとって避けている。

 

美少女和風伝奇ADV『アカイイト』『アオイシロ』HDリマスター発表。SteamとNintendo Switch向けに来年発売へ - AUTOMATON

『アカイイト』と『アオイシロ』の Switch 版、やりたいなー。

 

ヤッター『Pikmin Bloom』のイベントのお題をすべてクリアしたぞ!