9月17日~9月18日 漫画を読むことが生活の一部になっている

 

9月17日

いつまで続くか分からないけれど、ここ数日まともに眠れている。

 

久々に布団を洗濯した。布団が清潔だと思うと気持ちが良い。

 

森カリオペさんの曲は以前から Spotify のお気に入りに入れて聴いていたけれど、最近またよく聴くようになった。今は「MERA MERA」、「Dead On Arrival」が特に好きだ。

 

www.youtube.com

VR 楽しそうだなー。

 

9月18日

ローソンの「まちかど厨房」シリーズに食べたいものがあって探していたんだけれど、なかなか見つけられないでいた。5,6軒まわってまちかど厨房の黄色いパッケージすら見なかったから、もしや、と思って公式サイトで調べてみたら、一部の店舗限定だったんだな。公式サイトで調べた店舗に行ったらちゃんとあった。あと普通の弁当コーナーとは別の場所にコーナーが用意されている点にも注意だ。

何軒かまわれば見つかるだろう、と横着して足を使いがちだけれど、ちゃんと調べるのは大事だな。

まちかど厨房|ローソン公式サイト

 

覚醒していて活動できる時間を増やしたいからいろいろやっている。

 

ストレス解消の手段にするくらいには家事が好きだけれど、料理だけは面倒でイヤなんだよなー。毎回同じ方法ではできないからかな。作るものやその量によって使う食材や調味料の量が変わるし、レシピによって全然違う調理工程になるし。他人のためにする料理が特に億劫なのは、うまく作らないといけないと思ってプレッシャーを感じるし、食べた相手の反応に出来を左右されるため、すべてを自分でコントロールできないからかな。

掃除や洗濯といった家事のどこが好きかを考えてみると、ほとんど思考が必要なくて淡々と手を動かしているうちに生活が整うところなんだろうな。とても疲れているときはサボってしまうこともあるけれど。

 

最近、毎日『マンガワン』アプリで漫画を読んでいる。1話単位で読めるから、プレッシャーが少なくて良い。私にとって漫画とは、これまで「読むぞー!」と意気込んで手にとるものだったけれど、毎日少しずつ読むようになって数日が経ったところ、以前より気軽に読み始められるようになった。今は漫画を読むことが生活の一部になっている。漫画ってやっぱり面白いな!

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

小学生の頃は、天井まで届く自室の本棚に漫画を敷き詰めていた。ほとんどが少年漫画だったな。あまりお金を持っていなかったから中古本が多かった。家の近所に中古本も置いている書店があって、そこで1冊100円の漫画をよく買ったものだ。

少し遠くにある古本市場が大好きで、頻繁に通っていた。立ち読みもしたなー。私は方向音痴でなかなか道を覚えられないんだけれど、古本市場への道は家族に連れられて何回も通っているうちに覚えられて、自分を誇りに思った記憶がある。

 

『Pikmin Bloom』の9月のコミュニティ・デイ、お疲れ様でした。

台風が接近していて天候が悪く、どうなることかと思ったものの、なんとか1万歩達成のバッジをゲットできた。ちなみに今回もコミュニティ・デイの振替が後日なされるようだ。