3月19日(土)
今日見た夢。
私は高校で一年留年しているようで、なぜか卒業式は別の高校で行った。だから周りには知らない生徒だらけで、周りも「誰だコイツ」となっていたはず。
式が進行し、自分たちが2回目の合唱を行っているときに、周りの生徒は飽きたのかどんどん離席していく。気付いたら私と両隣の生徒だけになっていて、バカらしくなってきて私も含めて全員離席した。しかし最後の最後で内申を悪くされては困る、と思って私だけ式に戻る。そしてなんとか卒業した。その際、献血をしたときのようなノベルティをもらえた。しかもそのノベルティを手渡してくれた人が、前いた会社の社長夫人であった。謎だ。
帰りは式を見に来てくれていた父が車で送ってくれることになったのだけれど、私が車に乗り込んだところで、なぜか父は別の車で帰ると言い出し、今乗った車の運転を任され、「ムリムリムリムリ」となっていた。免許は持っているし、運転経験や技術もあるけれど、絶対に運転したくないでござる。そして案の定、ブレーキがうまく効かず暴走する。これは私の夢の中では日常茶飯事である。見かねた父が車を制止しに来てくれた。
その後、なぜか校舎「内」に置き忘れてきた自転車を取りに帰らないとね、という話になる。私はこの学校の生徒ではないから、学校に普通に入ることができない。だから明日の朝、誰もいないときに侵入して持って帰って来い、という話になる。不安で「イヤだなー」と思っていたら目が覚めた。
二度寝して見た夢。
右上の歯が痛いなーと思って鏡を見たら、歯ぐきが下がって歯がほとんど抜けかかっており、とてもグラグラしていた。今日は土曜日だからいつも通っている歯医者さんはやっていない、どうしよう。
鏡を見たときに、これまでに治療してきた他の歯も見えた。私の元々の歯にちょっとした詰め物をしていると思っていたのに、よく見たら土台から金属で、歯も黒とシルバーの物々しいものだった。「えっ」と思ってさらに他の歯を見たら、他もそうなっていて、もはや白い歯などほとんど存在していない。こんなはずでは……と絶望していたら目が覚めた。
夢の中でグラグラしていた歯を舌で触ったら、しっかりと付いていた。夢で良かった…。歯に関する夢はよく見るけれど、毎回ホントに怖いからやめてほしい。
これがやりたいなってことはよく思い付くものの、別にやらなくてもいいやってなってしまう。
最近ずっと意欲がなくて、今日も例によって気分が沈んでいる。好きな音楽を聴いてなんとか出勤したものの、仕事に手を付け始めるのに時間がかかった。なんとか仕事を進めようとするも、とにかくやる気が出なくて、最終的には泣き出してしまった。仕事を放棄して帰ろうかとも思ったけれど、同僚がサポートしてくれて、なんとか予定していた仕事を終わらせることができ、帰宅した。
仕事をする気に全然なれないのに仕事をする、というのがつらくて、しかし他の人に仕事を押し付ける自分も許せなくて、そのどちらも選べず精神が崩れてしまった。仕事を押し付けることによって、相手との関係が悪くなるのが怖かった。しかし結局、同僚が手伝ってくれることになって、しかもよくできた人で、彼はイライラすることもなく「そんな(泣いているような)状態の人にやらせるわけにはいかないよ」と言っていた。聖人か?
この先もうまく働いていける自信がなくなってきた。ちょっと前まではモチベーションも高く、ちゃんと働けていたはずなのにな。きっと精神状態が悪いのが原因なんだろう。仕事がイヤというより、精神状態が悪いせいでいろんなことがイヤになっているだけだ。前回の診察で抗うつ薬の種類を増やしてもらったけれど、効き始めるのには時間がかかるようだ。早く元気になりたい。
『Duolingo』に登場するこの2人、ホロライブ English のカリオペさんとキアラちゃんみたいで微笑ましい。
今日の『Pikmin Bloom』では、バグでビッグフラワーの苗木がずっとついてきてかわいかった。苗木を囲む会である。