2月13日 ゴム手袋を使うようになってあかぎれが治った

2月13日(日)

布団の上でスマホを触って過ごす休日って、虚しいと思う日もあるのに、今日はそれが有意義に感じられているから不思議だ。

天気の悪い日は引きこもる言い訳ができるから良い。

 

エスタロンモカ1錠(カフェイン 100mg)ですら、飲んだ直後または数時間後に頭痛と吐き気がするようになったから、ピルカッターの購入を検討している。

 

ようやく睡眠導入剤に慣れてきて、飲むのを怖いと思うことはほとんどなくなった。

最初の頃は恐る恐る飲んでいた。眠るというのは、意識がなくなって自分の体のコントロールを失うということだから、「飲んでも大丈夫だった」という経験が何度かないと怖いよね。みんな最初はどんな感じだったのかちょっと気になる。

 

食器を洗うときに「マリーゴールド フィットネス」というゴム手袋を使うようになって、ひどかった右手のあかぎれがほとんど治った。保湿をしなくても、ゴム手袋を使うだけでこんなに綺麗になるんだな。それだけ食器洗い洗剤の刺激が強いということなのか、単に手に付いた洗剤をしっかり洗い流せていないのか。手に優しいと聞くウタマロキッチンを使っているんだけどな。手荒れが、あちらこちらでのアルコール除菌のせいじゃないっぽいのは良かった。

砂や土を触っても荒れるから、私の肌が弱すぎるのかもしれない。学生時代の冬の部活動では、指の関節があかぎれしまくっていて絆創膏まみれだったのを思い出した。今思うと、どうしてあんなに荒れていたのか不思議だ。

 

画面を見すぎて目が疲れたのか、午後から目がしょぼしょぼしている。目を使う趣味ばかりだとこういうときに困るな。積みオーディオブックでも聴けばいいのか。

 

たまに「赤ちゃんに戻りたい」と思うものの、スマホがある学生生活とか、感染症が蔓延しているなかでの思春期とかで、人生をこじらせそうで怖い。生まれたときからそれが普通だったらちゃんと適応できるんだろうか。スマホに夢中になって勉強が疎かになりそうだし、LINE や SNS での友達付き合いに振り回されそうだし、人との接触がさらに減ってコミュ障が極まりそうだ。

しかし、オタクにわりと優しく、多様性に少しだけ寛容な世の中になったのと、良いものが安く手に入るようになったのは良いと思う。あと私は方向音痴だから、Google マップが使えるのは最高だ。どこにでも行ける。私は声を発するのに抵抗があるから、お店のセルフレジも素晴らしい。電話が苦手だから、美容院の予約がネットでできるようになったのも嬉しい。他人のメッセージにスタンプや絵文字だけで反応できるのもラクで助かる。考えてみると、みんなの努力のおかげで世の中はとても良くなっていると思う。

ない時代もある時代も、どちらも経験できたことが貴重だったと思える。これは私の世代だけに限らないと思うし、今後も世界はどんどん変化していくだろうから、今後産まれる人たちもきっと似たような経験をするのだと思う。

 

良いアイデアを思いついてもメモしなかったり、「これがしたい」という気持ちを放ったらかしにしたり、日記に書きたいと思ったものの面倒に感じてそのまま忘れたりと、最近は頭を使ったり自分の思考に向き合ったりすることを面倒に感じてしまっている。自分の人生についてちゃんと考えたほうがいいとは思うのに、どうも面倒くさくて、せっかくのひらめきを捨てていてもったいないことをしていると思う。

 

頼む〜〜〜全人類このリプツリーを最後まで見届けてくれ頼む〜〜(投稿から4時間弱経ってまた笑ってる私より)→「声出して笑った」「むせた」 - Togetter

この記事を読んで「フエラムネ ジャンピングバトルコーラ」に興味を持って、YouTube で検索してみたら、とても良い動画を見つけた。

 

www.youtube.com

観ていると幸せな気分になる。フエラムネを買いたい。

 

www.youtube.com

かっこいい。

こんな素敵なチャンネルが、私のおすすめ動画ページに出てこないのはなぜなんだ。YouTube におすすめされるのは見たことあるような動画ばかりで、自ら探しに行かないと新しいチャンネルが見つからないんだよなあ。

 

www.youtube.com

モコちゃんのかわいさがまた更新されてしまった。眠そうな顔がかわいい…

 

www.youtube.com

100均の苗でもちゃんと育つのだなあ。

 

f:id:nd35:20220220130459p:plain

『グルミク』のデイリーミッションで もらえる単発チケットガチャで星4メンバーが出ると嬉しい。ノアちゃん!