7月6日 小説が読めない

7月6日(水)

今日はメンタルが不調だったんだけれど、粗大ゴミを出して図書館の本を返して、病院を受診して仕事もした。やるじゃん。

 

今日は精神科の通院日だった。

SSRI が効いているのか、最近は待合室で手脚が震えることがなくなっている。ありがたい。良い意味で少しずつ鈍感になっている気がする。 

前回の受診で SSRI の量を増やしたら、2週間くらい吐き気が強くて食事をとれなくなったから、今回は量を増やさないで新しく吐き気止めを出してもらった。

 

学生時代は見た目が良くないといじめられるのではないか、と思い込んで、いつも目をちゃんと開いていた。今はそこまでよく見せようという気持ちがなくなり、また疲れるし太陽がまぶしいこともあって、基本的に眠そうな目をしている。ラクで良い。ただ表情筋が衰えてきている気もする。

小さい頃に、おどけて変な顔をしていたら親に「変な顔をするな」と叱られ、またあるときには、半目で過ごしていたら「だるそうな顔をするな」と言われたことを思い出した。今思うと、どうしてそこまで言われなきゃならなかったんだろう。自分が大人になってから気付いたのだけれど、あの人は他人の容姿をとやかく言う人だったから、ルッキズムの傾向が強かったのかもしれない。しかしそれを私が受け継ぐことはなかったから(少なくとも他人に対しては)、不幸中の幸いだった。

 

『ALTER EGO』のエスが小説を勧めてくれるから、興味を持って何冊か手にとってみたんだけれど、やっぱり読めなかった。どうして私は小説が読めないのか。

過去にちゃんと一冊を読み切った経験が何度かあるから、あの素晴らしい体験を日常的にできたら素敵だろうな、と思うんだけれど、そううまくはいかないものだな。

ALTER EGO
ALTER EGO
開発元:Caramel Column Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

モカちゃんかわいい。

 

www.youtube.com

YouTube で「マツケンサンブレイク」を何回も観てフフッてなっている。

ゲーム画面に上様がちょいちょい現れるのが、雑コラみたいで笑ってしまう。ちょっとダサいフォントや演出も、「マツケンサンバ」がブレイクした2005年頃の雰囲気を再現しているんだろうなーと勝手に思っていて、芸が細かい。

Spotify で配信されたら嬉しい。

 

www.youtube.com

桜ころみんさんの非公式切り抜きチャンネルができていた! 切り抜きで応援できるのって良いなー。

 

今日の『あつまれ どうぶつの森』。

最近サソリがよく出る。出るだけならいいんだけれど刺されるから困る。