5月13日~5月14日 バジルの芽が出た

 

5月13日(金)

眠い。

昨日は夕方に寝落ちして、夜に目が覚めて歯を磨いたり音ゲーのスタミナを消費したりしつつも、合計で12時間くらい寝た。しかしまだ眠い。

 

やりたいことだらけで時間が足りない。「何かを諦めなければ」とは思うものの、今は元気だから「全部やりたい」とも思ってしまう。

 

私の場合、メンタルが元気になると図々しくなってきてしまう気がする。謙虚でありたい。

 

5月5日に種をまいたバジルの芽が出た。

ちなみに同じ日に種をまいたミントは、まだ芽が出ていない。まき直す必要があるかもしれないな。

 

www.youtube.com

「Indie World 2022.5.11」を観た。『OneShot: World Machine Edition』が気になる。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

降幡 愛さんによる「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。」のカバーが良かった。

 

www.youtube.com

笑った。これ誰が撮ってるんですかね…

 

今日の『あつまれ どうぶつの森』。

メイクをしていないのに住民から「メイクしてる」と言われるのが気になっていたんだけれど、どうやら目の色が原因だったようだ。下段の特殊な色はカラーコンタクトらしくて、メイク扱いになるとのこと。メイクメイクと言われるのがイヤだから目の色を変えた。

 

『Pikmin Bloom』の紫ピクミンが最近の癒やしだ。かわいすぎて胸が苦しい。これが恋ってやつなのか…

 

『ガルパ』で、「STAR BEAT!〜ホシノコドウ〜」のフルコンがとれた。嬉しい!

 

眠れなくて、久々に睡眠導入剤を最大量 飲んだ。『Crown Trick』をプレイしながら眠くなるのを待とう。

 

5月14日(土)

昨日は夜遅くまでモニターに向かって仕事をしていたからか、全然寝付けなくて参った。睡眠導入剤も思うように効かず、めちゃくちゃ眠いままで朝を迎えた。

今日の仕事は頭がボーッとして捗らなかったから、少しだけ作業をして終えた。ちゃんと眠りたい。

 

昼寝もできなくて、一日中眠かった。

 

スニーカーに穴が空きかけていたから、新しいものを買った。私は足の形が特殊だから、これまでは足に合うミズノばかり履いていたんだけれど、ニューバランスも履けることが分かって嬉しい。人生初のニューバランスだ。

「Prime Try Before You Buy」(旧:プライム・ワードローブ)のおかげで、お店に試着しに行かなくて済むのが良い。靴を買うときによく利用している。

 

金属のカトラリーが苦手で、今はお弁当か何かについてきたプラスチック製の白いスプーンとフォークを使っている。金属のカトラリーも持ってはいるんだけれど、全然使う気になれない。

プラスチック製のカトラリーは、金属の味がしないし、洗って何度も使えて、口や舌にあたる感じも悪くないから気に入っている。ただ、安っぽいと言われてしまったから、ちょっと良いものを探してみたい。メラミン製なんかが良さそうだ。

 

蒟蒻畑を10個くらい食べたらお腹を下した。どうやらグルコマンナンという水溶性食物繊維のとりすぎが原因っぽい。蒟蒻畑って本当にコンニャクが入っていたんだな… 知らなかった。

昼過ぎに食べて、深夜までずっとお腹が痛くて、たぶん腸内にあったものはすべて出た。恐るべし蒟蒻畑。数年ぶりに食べたらひどい目にあった。財布を自分で握っている大人はケチケチしないでいいから、いろんなものの許容量を知らないうちに超えがちで危険だな。

 

みんな寝る前何考えてるの?

私の場合は、早く睡魔が来ないかなーって思ってるかな。次の日に何か予定があればそのことを考えている。楽しみだなーとか、イヤだなーとか。あとは布団の素材が気持ち良い、とか。

眠れないとき以外は特に何も考えていないかもしれない。

 

半端な文房具趣味はいいぞ

ちょっと前にボールペンにハマっていろいろ買っていたんだけれど、ついにこの日記に登場することなく熱が落ち着いてしまった。

6本買ったなかで、今一番使っているのはエナージェルインフリーだ。さらさら書けるのが良い。ただし乾くのが遅くて、触るとインクが移ってしまうのがネックだ。

ちゃんとした書類に使うなら、ジェットストリームが優秀だと思う。学生時代から使っていて、これさえあれば全然困らない。書き心地も悪くないけれど、エナージェルインフリーのゲルインクのさらさら感はやっぱり気持ち良いんだよなー。

 

ボールペンにハマっていたときに書きなぐったメモをここに置いて供養しておこう。

  • ジェットストリーム 0.7
    • 愛用している。0.5 は引っかかりを感じるから、最近 0.7 に移行した。長い線を引くとペン先にインクが溜まるのがネックだ。ヌルヌルと、かつ力強くガシガシ書ける感じが良い。多機能のものよりも、それぞれの単色を持つ方がなんとなくシンプルな感じがして好きだ。
  • ユニボールワン F 0.5
    • 本体カラーが「消炭」の 0.5 を探し回っていたんだけれど、そんなものは存在しないということに途中で気付いた。そんなわけで「霜柱」を買った。黒い本体カラーの 0.5 が欲しかったな。引っかからずにスムーズに書ける。私の筆圧が強いからか、持ち手部分が滑ってポジションがズレるのが不快だ。薄めのグリップがほしい。
  • サラサ 0.7
    • 学生時代にサラサの色ペンを使っていた。暗記用の赤シートで消すためのオレンジ文字とか。大人になってからは全く使わなくなっていたんだけれど、いまだに大人気なことを知って驚いたから、また買ってみた。名前の通り、とてもサラサラ書けて気持ちが良い。乾きが悪いから、書いてすぐに触るとインク移りするのがネックだ。速乾版のサラサドライを試してみたい。
  • アクロ 300 0.7
    • 見た目がかっこいいから、ビジネスシーンで使うと様になりそう。書き心地はとても良い。本体が細くて、持ち手にグリップもないから、握りにくいのが個人的にイマイチだ。あと、ペンのクリップがバインダーのクリップに挟みにくい。
  • エナージェルインフリー 0.7
    • サラサラ書ける。グリップがついていて書きやすい。スケルトンな見た目もかっこいい。ただ、ペン先を出したあとにキャップがカチャカチャと動くのが気になり、それが軽い音だから安っぽく感じる。
  • シグノ 307 0.7

  • ブレン 0.7

    • メモなし

 

www.youtube.com

『東京リベンジャーズ』コラボの RAISE A SUILEN の皆さんがかっこよすぎる… 着衣フェチの私としては、露出度が低いところもとても良い。

ちなみに私の言う着衣フェチとは、肌が露出していなければいないほど良い、というものだ。厚着はとても良い。自他ともにプライベートパーツの露出が苦手で、他人の水着姿に喜べない。

 

『あつまれ どうぶつの森』の今日のファッション。

この「ロングシャツワンピ」、胸ポケットの生地のパターンがナナメになっているのが細かい。

 

最近『ガルパ』をしっかりやっていたおかげか、『グルミク』が少し上手くなった気がする。音ゲーはひとつの作品をプレイしていたら他のも上達するからありがたい。