12月16日 最近の仕事で得たライフハック

12月16日(木)

大きな仕事のうちの1件が終わってホッとした。明日また1件始まるから、それまで束の間の休息をとろう。とは言いつつも本業のほうは通常営業なんだけれど。

やっていくぞ!

 

最近の仕事で得たライフハック。

  • ポモドーロ・テクニックが良い感じな気がする
    • 30分作業をしたら5分休んでいる
    • 30分の作業を4回やったら15分休む
    • 疲れたら30分くらい休む
  • デスクワークをずっとやっているとイヤになるから、その対策
    • ポモドーロ・テクニックの5分休憩のときに、トイレに行ったり部屋を歩き回ったりして体を動かす
    • しんどくなってきても、心を無にして黙々と作業をすれば、わりと耐えられることが分かった。しかし最終手段である
  • 食事
    • 自分を空腹状態にさせない
    • (私の場合は)炭水化物をしっかりと摂る
    • たとえ味が良くても、少しでも自分の体調に悪影響のあるものは、仕事前や仕事中には絶対に食べない
    • 熟しきっていないバナナは、食後に血糖値が急激に上がらないし、美味しいし、お腹が膨れるし、手軽に食べられてとても良い
  • 換気
    • 集中力低下の対策として、体感的に効果があった気がした
  • 作業 BGM
    • 個人的には ないほうが集中できた。しかし自身が歌うのは問題なし

独り言を言っているときと言っていないときで、自分の中で何が違っているのかが知りたい。集中の度合いなんだろうか。黙っているときもあれば、作業内容についていろいろとツッコんでいるときもある。

 

過去に、大好きな作品の原画展に初めて行って、素敵な原画を眺めていたらエウリアンに捕まり、椅子に座らされて長々と話を聞かされ、「絵を買わないのは愛がない証拠」みたいなことを言われて嫌な思いをしたのをふと思い出した。それ以来、原画展が怖くて行けなくなったんだけれど、他の作品の原画展もああなんだろうか。原画が見たいだけだったのに。

 

f:id:nd35:20211226163416p:plain

My Nintendo アプリで、最近のゲームプレイ記録が見られるようになった。

見事に『あつまれ どうぶつの森』ばかりだな。ほとんど日課しかしていないんだけれど、日課に30分以上かかっているのか。1時間を超えているのは「ゆきのけっしょう」や「オーナメント」を集めた日だな。

 

f:id:nd35:20211226164126p:plain

『Pikmin Bloom』で、ハンバーガーのデコピクミンが新たに追加された。

 

f:id:nd35:20211226164212p:plain

これまでレストラン扱いだった旧バーガーショップのデコピクミンに解雇の危機が訪れている。

 

f:id:nd35:20211226183816p:plain

透子ちゃん、お誕生日おめでとうございます。(『ガルパ』)

 

f:id:nd35:20211226163505p:plain

うおおおお この忙しいときに『グルミク』でモンスターハンターコラボイベントが復刻!? かと思ったら、ガチャのみの復刻だった… 助かった…

回します。『グルミク』は2月から遊び始めたから、1月のモンハンコラボの衣装が手に入らなくて、持っている人をずっと羨ましく思っていたんだよなー。