8月21日~8月22日 これまでにプレイしたゲームを Google スプレッドシートに記録した

 

8月21日

今朝も5時台に起きてしまった。早起きすると、雑多な用事をいろいろこなしてもまだ朝なのがすごい。一日が長く感じた。

 

身近にいる人が私に関心を持ってくれている、今が花なんだと思う。いつまでも続くものではないだろう。

 

これまでにプレイしたゲームを Google スプレッドシートに記録したいので、勉強している。こういうスキルの取得は「とりあえず勉強しよう」というよりも「あれがしたいから勉強する!」のほうが早く楽しく身につくから良い。スプレッドシートは今の仕事でも使うから、スキルを身に着けておいて損はない。

f:id:nd35:20210824083755p:plain

どんどんできることが増えていくのは楽しくて、作業に夢中になった。そんなこんなで6時間くらいかけて、「これまでに触れたゲーム・映画・アニメ・漫画リスト」を完成させた。かかった時間のほとんどは、今まで使っていたデータベースからの入力作業だった。 

スプレッドシートでたいていのことはできるようになったと思う。

 

最近、キャベツと豚肉とバナナばかり食べている。食欲は強いけれど、あまり食べられていない。摂取カロリーの半分以上は肉だ。今日は摂取カロリーが 1000kcal を切った。

 

必要なものを買うのが楽しい。いかにお得に買うか、いつ買うのが一番良いか、と計画を練るのが好きなんだろうな。その手間は面倒くさくもあるけれど、うまく組み立てられると気持ち良い。

 

最近、『BanG Dream!』や『D4DJ』の声優さんにハマっている。公式の YouTube 動画も良いし、ラジオも良い。公式でたくさんコンテンツを出してくれているのがありがたい。沼だなあ。

声優さんは特に Poppin'Party の皆さんが好きだな。伊藤彩沙さんが好きだ。トークは紡木吏佐さんも面白い。

 

『ガルパ』の楽曲レベル26、曲によっては25と同等くらいの簡単さだ。忙しいだけでひねっていない譜面だと、意外にフルコンがとれる。易しい曲からフルコンを目指していっている。

 

【今日やった】

新しいこと:○

 

8月22日

数分の短い睡眠のなかで夢を見た。

昔好きだった人に、なぜかどこかの校舎内で久しぶりに再会したら、その人には子どもができていた。3ヶ月で、息子らしい。3ヶ月で性別って分かるのかな。あとその子のことを一番上の息子、と言っていたので、まだ作る気らしい。

そんな感じでも仲良く話せることだけでとても嬉しかったのだけれど、なぜか私に対する呼び方が「トシ」だった。トシって誰だ。

謎の夢だったな。客観的に見ると悲しい夢な気がするけれど、夢の中の私はその人と話せただけで幸せな気分になっていた。もう夢の中でしか、そういう他人に対する高揚感みたいなものは感じられないんだろうか。

 

目が覚めたあとは体が起きてしまったのか、ソワソワしてじっとしていられなくて、たまらず布団から出た。そうはいっても寝室以外の床でゴロゴロモゾモゾしていただけだけれど。

こうなったときにどうすればいいか分からない。じっとしているとストレスを感じる。ウォーキングにでも出かければいいのか。

 

風邪を引いたようでダウンした。風邪薬を飲んだら体が楽になって眠気がきたのか、久々に日中に眠ることができた気がする。

 

すべてがうざったい。いろいろなことがうまく行かない。

 

ブルダックポックンミョン、肉のハナマサに売っていた気がしたから見に行ったら、そっくりさんの別物だった。ドン・キホーテとかに行かないとないか。

 

野菜を野菜だけで食べると味気なくて、肉を肉だけで食べるとポテンシャルを引き出せないし脂っこい。肉と野菜は一緒に調理すると とても美味しいのにな。

私は野菜がそんなに好きではないので、野菜を単品で食べるとイマイチなのは理解できる。しかし肉野菜炒めはとても美味しいと思えるのに、同じ肉を単品で食べるとそこまで美味しくはないのが不思議だ。

 

【今日やった】

新しいこと:○、恐れに立ち向かう:○