6月13日 流水麺のそうめんが良い

6月13日(月)

流水麺のそうめんが1分くらいで食べられて良い。

私が普通にそうめんを作るときはもう少しかためにゆでるけれど、流水麺の麺が不味いというわけではなく、下手に価格の安いそうめんをゆでて食べるより美味しいと思う。1袋に 400g 入っているから、半分にして1食に 200g 食べている。小分けになっていないから保存しにくくて不便かと思ったけれど、食べる量の微調整ができるからむしろ良かったのかもしれない。

「ロクに食事がとれないのなら、栄養面は気にしないで麺だけでも食べたら」というありがたいお言葉を知人からいただいて、いろいろ諦めて麺だけを食べるときがある。食欲がないと脂質やタンパク質は重くて食べる気にならないから、炭水化物ばかりになってしまうのがネックだな。しかし何も食べないよりは良いはずだ。

高校生のときに偏食していたら、「流水麺を食べてみたら」と教えてくれた人がいた。それから時が経ち、この年になって初めて食べた。こんなに良いものだったとは。人が勧めてくれるものを侮ってはいけないな。

流水麺はそうめんの他にも、うどん、そば、冷し中華があるから、今年の夏は流水麺で生きていけそうだ。

 

あと、カレーメシにささみを入れるのが良かった。カレーメシはカップにお湯を入れて5分でカレーライスが食べられるからすごい。味がしっかりしているから食欲がなくてもイケる。カップの容量に余裕があるから野菜や肉を入れることもできるんだけれど、私は面倒くさいから肉だけを入れている。

 

『Duolingo』での英語の連続学習記録が250日になった。

最近は1日3分くらいしかやっていないから、累計学習時間は最低だと750分くらいか。え、10時間以上やっているのか、すごいな。8ヶ月強で10時間、と思うとめちゃくちゃ短い気もするけれど… もともと洋ゲーの文をちょっと読めたらいいな、くらいの気持ちで始めているから、これでいいのだ。

 

www.youtube.com

久々のモコちゃん! 癒やされる。

 

今日の『あつまれ どうぶつの森』のファッション。

今年はリアルでもアロハシャツデビューしたいな。去年も「派手な服を着たい」とは思っていたものの、なんやかんやあって買わなかった。服をほとんど処分していたからスタンダードな服を買い揃えるので精一杯だったのと、派手な服は知らない人に認知されやすいから着にくいんだよなー。

 

Android『ALTER EGO』のエスが本をいろいろ勧めてくれるから、小説が苦手で読めないのに読みたくなってきている。図書館で予約だけした。

 

『Pikmin Bloom』に新しいデコピクミンが追加された。

天気デコのピクミンは雨の日だけに現れるらしい。これまで雨の日は外に出ないことが多かったけれど、これからはデコピクミンを求めておでかけしたくなるね。『Pikmin Bloom』は私をどんどん健康にしてくれているな。

 

『ガルパ』の「イマジネーション」EXPERT でフルコンがとれた。

ブースト全消費機能がついてから、朝のブースト消費が楽になってありがたい。

 

「せかいのっびのびトレジャー!」もフルコン! この曲はスライドでコンボが切れやすい。フルコン後にもう一度プレイしたら案の定ミスりまくった。