8月6日
これまでだるくて何もできないときは寝ていたけれど、寝るのにも飽きてきて困っている。体がムズムズしてじっとしていられない。
仕事の話をもらったんだけれど、その直後に精神が不安定になって、たまらず不安に効く頓服を飲んだ。こんな精神状態じゃ無理だ。薬を増やしてもらおう。頓服もたくさんもらいたい。つらい。
昔からずっと見続けている夢(夜に見る夢)がある。
学生時代に、トイレの個室に入ったらドアの隙間から外が少し見えている状態で、それが気になって用が足せなくて焦る、というもの。そういう状態が実際にあったのかは覚えていない。多分あったのだろう。トイレの個室は上から覗かれる可能性もあるので、気が抜けない場所だった。学校ではなるべく人のいない時間帯や場所を狙ってトイレに行っていた。トイレに行くタイミングがつかめなくて、授業中に手を挙げて吐き気がするだかなんだか言って、トイレに駆け込んだこともあった。ちなみに今も、ワケあって多機能トイレにしか入れないトイレ難民だ。
他にも、着替えの時間に他人に肌を見せたくないので、なるべく見えないように工夫して着替えていたら時間がかかって、時間内に着替えられるか不安になって焦る、または間に合わず置いていかれる、という夢も何度も見ている。
あとは、授業や夏休みの課題が終わっていなくて焦る夢も多い。課題の種類は五教科だけでなく、家庭科や美術の場合もあってバリエーション豊かだ。夢の中の自分は、やばいやばいと言いながらも全然やる気がない。しかし怒られるところまで夢を見続けたことはない。大抵、イヤな焦りと不安だけを感じて終わる。目が覚めると、ああもう学校には行かなくていいんだな、と安心する。課題に追われる夢は、やったほうがいいと思っていることを後回しにしているときによく見る。
そういえば百貨店の階段を登る夢は最近観なくなった。ふつうに登っているときもあれば、とても高い場所にいて落ちないか不安になっているときもあり、細かったり落ちそうだったりするおかしな形をした危険な階段を登ろうとしているときもある。私は今も昔も高所恐怖症なんだけれど、階段の夢はそれと何か関係しているのかもしれない。
他にも、かなり細くて高いタワーで共同生活みたいなことをしていて、風でタワーが揺れたり折れたりして落下する夢も最近は観ていない。あのタワー、部屋の外に出て移動するだけでも、気を抜くと落ちそうで怖いんだよな。最上階のほうにいるときなんかはタワーがしなるように揺れる。
鬼に追いかけられる夢もしばらく観ていない。
私は同じような夢を見ることが多い気がする。大抵は悪夢だ。
最近は自分史上ではわりと新しめのストーリーも生まれているので、良い夢に当たったときは幸せを噛み締めている。幸せな夢から覚めたときは、一生起きなければ良かったと思う。
今回は悪夢について書いたので、幸せな夢ランキングなんかも作りたいな。一回しか見ていないのに、幸せすぎていまだに覚えている夢がある。こういうのはイラストと共に載せたほうが分かりやすいんだろうな。
初めて #D4DJ_DJTIME をリアルタイムで観た。今日の DJ はしのぶちゃんだった。選曲と繋ぎがかっこいい。そしてかわいい…。しのぶちゃんはゆるくて良いな。こうやって見ると Vtuber みたいだ。
【今日やった】
新しいこと:○