8月7日
昨夜の夢。働き始めて、ウワーッてなりながらも一生懸命やって初給料をもらった。世界観はなぜか『どうぶつの森』で、みんなが優しかった。
夢の中では荒んでいた心も少しは回復していて、仕事を紹介してくれた人(現実でこないだ仕事を紹介してくれた人とは別の人)に、照れながら「ありがとう」と言っていた。
二度寝して見た夢。同世代の人ばかりだったので大学か何かの行事だと思うんだけれど、何十人という大人数で部屋を分けてホテルに泊まっていた。気がついたら同室のみんなは準備をし終わって、夜ご飯を食べる部屋に向かっていた。私はパソコンの作業が終わらなくて何やらしていた。
迎えに来てくれた同室の人についていったら、食堂みたいなところで、部屋に持ち込むお酒の瓶が入ったビニール袋を渡された。そのままその人についていって部屋に行こうと思ったら、急に麻酔がかかったように足が重くなり、うまく歩けずに見失ってしまう。そのまま足がもつれて派手に倒れるも、誰も助けてくれない。大きな音がしたものの、お酒の瓶は無事だった。なんとか立ち上がって、同室のみんなを探して各部屋を覗きながら歩くも見つからない。
そのとき、別室の知らない人に声をかけられる。私のことは知っているようだ。何か知っている様子だったのでその人の部屋について行ったら、「探しているみんなは特別な部屋にいる」だのなんだの酔っている様子で要領を得ない。相手が顔を赤くして楽しそうに酔っているので、とりあえず私もそのテンションに乗っかって、「酔ってるな〜。私はまだ何も食べていないのに!」と笑う。部屋を教えてあげる礼がほしい、と空のコップをこちらに向けながら言うので、「まだ飲むのか」と思いつつどうしようと考えていたら目が覚めた。
自分の足がおかしくなって倒れてしまったときには絶望しかけたし、結局 仲の良いはずの同室のみんなとは合流できなかった。孤独を感じた。幸せな夢の皮を被った悪夢だったな。
他人の見た夢の話ほど退屈なものはないと思っているけれど、この日記は自分があとで読むために書いているので問題なかった。過去の自分が見た夢の話なら聞きたい。
Tiktok のおすすめにトイプードル動画ばかりが来るようになってしまった。
Morfonica の皆さん、最初はちょっと棒読みっぽいかなと思っていたけれど、今ではあの声じゃないと満足できなくなっている。あの声でこそ、それぞれのキャラクターの性格を表せているよねって思う。
SFC『ブレス オブ ファイア 竜の戦士』をプレイした。
過去にどこかで断念したんだけれど、その理由が思い出せない。ロメロの村は記憶にあった。
Dakota さんの『FF4』や『DQ2』の配信を見ていたら、無性に JRPG をやりたくなったのだ。JRPG は やり飽きていて、普段はかなり避けているジャンルだったはずなのにな…。
昔のソフトを今やると、装備屋で買い物をするときにステータスの変化が分かりにくかったり、歩くのが遅かったり、セーブポイントが決められていたりして、不便に思ってしまうな。Nintendo Switch Online だと「どこでもセーブ」や巻き戻し機能があるので、難易度が低くなっているし、安心してプレイできるのがありがたい。
戦闘時やワールドマップを歩いているときは、ゲーム実況を聴きながらやっている。昔はただひたすらゲームだけをしていた気がするけれど、最近はゲーム内で単純作業をするときは何かを聴きながらやるようになったな。どうも退屈に感じてしまうのだ。PS4 は本体の機能で Spotify を流しながらできるのが良かった。
そして案の定、5時間くらいプレイしたところで飽きてしまった。お使いであちこち行かされるのがあんまり好きじゃないんだよな…。
【今日やった】
新しいこと:○