6月3日~6月4日 食事記録アプリ「あすけん」を始めた

 

6月3日

今朝は気分が良いような気がした。気分が良いと饒舌になる。

 

道を歩きながら本を読む人、めっちゃ本が好きなんだな、という感じがして好感を持ってしまう。歩きスマホ同様に危険行為なんだろうけれど。

 

フォーナインを久々に飲んだ。リニューアルして以前よりさらにアルコール臭さがなくなっている気がする。アルコール度数9%のわりに、飲みやすすぎて危ない。フレーバー付きのウィルキンソンタンサンという感じ。お酒を飲んでいる感じがしない。フォーナインのショート缶を2本飲んだら、フワフワしてかなり気持ち良くなった。

その後、しゃっくりと吐き気に襲われた。気持ち良くなるとその分、その後で気持ち悪くなるんだよな…。もうお酒はやめたい。

そして気付いたらまた意識が飛んでいた。目覚めたら20時。体調が悪い。お酒をやめたい。やめよう。そもそも精神科の薬と相性が悪そうだしな。

 

f:id:nd35:20210605160517p:plain

「あすけん」という、食べたものを記録するアプリを始めたんだけれど、その結果がひどかった。

とはいえ記録するのは楽しい。摂取カロリーや栄養が可視化されるのは面白い。点数が出るから友人と競えるのも良い。

やはり身近な人が複数人やっているものは試してみるものだなあ。

 

ダイエットアプリ「あすけん 」カロリー計算・食事記録・体重管理でダイエット
ダイエットアプリ「あすけん 」カロリー計算・食事記録・体重管理でダイエット
開発元:asken inc. (Tokyo)
無料
posted withアプリーチ

 

f:id:nd35:20210605160559p:plain

『グルミク』、最近マルチで楽曲レベル12+のフルコンできていない曲を投げている。フリーライブで黙々と練習しているとウンザリすることもあるけれど、マルチで繰り返しやるのはそれほど苦ではなく、数回やっているうちにたいていはフルコンがとれている。

 

【今日やった】

新しいこと:○、恐れに立ち向かう:○

ストレッチ:真向法、前後開脚、鳩のポーズ、踊り子のポーズ、背中握手、ツイストホールド・ブリッジホールド

 

6月4日

映画を観る体力や気力がなくて、10分くらいで断念してしまう。

ジャンクなものを食べることと、音ゲーのデイリーミッションとスタミナ消費しか楽しいことがない。

 

私がこれまで生きてこれたのって、今後に何かしらの出会いがあって人生が変わるかも、という期待があったからなんだけれど、待っているだけでは何も起こらないことがこの6年くらいで分かってしまったので、希望がなくなった。もう生きている意味がない。まあ自分から動けよって話なんだけどな。

 

“優しい世界”を描く多くの作品では、善良な人たちが報われ、報われない人は一生懸命じゃないヤツ、もしくは悪いヤツだと、相場が決まっています。

だから、落ち込んでいる時、失敗した時にそういう優しい世界に触れると、「自分がダメなんだ……」と余計に落ち込んでしまう。

「『ハチミツとクローバー』は残酷だから安心できる」。読書猿さんが救われた傑作漫画3選 | 特集 | よみタイ

最近アニメを観るのがしんどくなってきた理由にこれがあると思う。大体みんな頑張っていて、最終的に報われるよね。それを見るのがイヤになった。

 

私になりたいという人がたまにいるんだけれど、いざなってみたら内面のゴミさに驚いて後悔すると思う。かわいそうに。まあ私以外の人になったとしても同じようなものなのかもしれないけれど。人の悩みは外からは見えない。つまり私の悩みもないものと同じということか。私はいったい何を無駄に悩んでいるんだろう。という考え方ができたらいいんだけどな。

 

f:id:nd35:20210605160757p:plain

今日のあすけん。ひどい点数だ。私のために泣いてくれているのがすごい。この人はとても優しい人なのだろう。

未来に希望が持てないので、自分の体をケアする気になれない。それでもこのアプリは続けて、自分がどんな食生活をしているのか客観視できるようにしておきたい。罪悪感で苦しいけれど。

 

f:id:nd35:20210605160841p:plain

『ガルパ』、楽曲レベル26で初めてフルコンをとった気がする。

 

【今日やった】

新しいこと:○