2021年5月の振り返り

 

新規・変化

※Evernote につけている日記を振り返って書いた。そのため、普段の日記(ブログ)に書いていることが抜けている可能性がある。

 

精神科に通い始める

念願だった精神科に通い始めた。

薬をもらっているけれど、通い始めたばかりなので量が少なく、自分に合う薬が分かっていないこともあり、効いている感じが全然しない。もっとガラッと精神が変わってほしい。今後に期待している。

精神科を受診したからといって病気の名前をもらえたわけではなく、なんとなく投薬されている感じだ。こんなものなのだろうか。

 

もっと若いときに通い始めて、ちゃんと治療すれば良かったとも思う。健常者のふりをして、なんでもないような顔をして、無駄に頑張ってしまった。その結果、何も思い通りにならないまま逃げるように生きて、時間だけが過ぎた。

 

ただ、後悔というものはたいてい意味がない。自分は実際にその選択肢を選んだことはないので、実際はどう転んでいたか分からないのだ。薬に依存してもっとひどい状態になっていたかもしれないし、「自分はできる」という気持ちを失うのが今より早まっていたかもしれない。

 

買ったモノ

※過去の日記から抜き出して加筆修正したものも含む。

 

シュミテクト バリア&プロテクト

知覚過敏になって冷たいものがしみるようになったので、「シュミテクト バリア&プロテクト」を買った。ミント味がドギツい。

シュミテクトを初めて使って歯を磨いたあとのうがいで、早速 痛みに対する効果を感じた。すごい。

私は1日1回しか歯磨き粉を使った歯磨きをしないせいか、効果が切れてたまにしみることがある。1日に複数回使うともっと効果が出るのかもしれない。

あとシュミテクトを使っていても、アイスはかなりしみてつらい。

 

抗菌アイリス使いきり

結膜炎っぽいので抗菌目薬を買った。

いつもは「サンテ抗菌新目薬」を買っているのだけれど、最寄りの薬局には置いていなかったので、今回は「抗菌アイリス使いきり」を選んだ。

私は頻繁に結膜炎になるので、使いきりタイプのほうが長持ちさせられて良さそうだ。
と思ったけれど、なかなか治らなくて結局全部を使い切った。これなら普通に使いきりタイプじゃないほうを買って、治ったら捨てるようにしたほうが、残量を気にする必要がなく、使い捨てるもったいなさを感じることもなく、精神的に良い気がする。

 

よく聴いた曲

※ Spotify で聴いた曲を Last.fm で記録したもの。

f:id:nd35:20210605165632p:plain

今月はほとんどお気に入りをシャッフルして聴いていた。ヘビロテするようなドハマリした曲はなかった。

4月まで『BanG Dream!』や『D4DJ』の曲を聴きまくっていたのがだいぶ落ち着いて、今はいろいろ聴いている。

 

気になった記事やニュース

レトルトパウチを開封するとき切れ込みがずれて綺麗に切り離せないお悩みの根本的な解決方法がこちら「もっと早く知りたかった」 - Togetter

レトルトカレーの袋が綺麗に切れたので、今後も使いたいライフハックだ。

ただし袋がかためなときや、袋いっぱいに内容物が入っていて二つ折りにしにくいときはうまくいかない。

 

音ゲー進捗

『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』(ガルパ)

f:id:nd35:20210602034702p:plain

f:id:nd35:20210602034714p:plain

※月末時点の進捗。()内は前回比。

  • プレイヤーランク:163(+8)
  • クリア楽曲数/フルコンボ楽曲数
    • EASY:275(+21)/275(+21)
    • NORMAL:283(+21)/283(+21)
    • HARD:314(+15)/308(+19)
    • EXPERT:239(+24)/115(+15)
    • SPECIAL:33(+3)/11(+0)
  • 星4メンバーの枚数:16(+0)
  • 直近の目標
    • 楽曲レベル25のフルコンボを引き続き目指す。

 

『D4DJ Groovy Mix』(グルミク)

f:id:nd35:20210602034728p:plain

f:id:nd35:20210602034736p:plain

f:id:nd35:20210602034744p:plain

※月末時点の進捗。()内は前回比。

  • プレイヤーランク:98(+12)
  • クリア楽曲数/グレートフルコンボ以上の楽曲数
    • EASY:269(+41)/267(+39)
    • NORMAL:267(+39)/267(+39)
    • HARD:268(+31)/264(+34)
    • EXPERT:229(+68)/119(+29)
  • 星4メンバーの枚数:15(+2)
  • コメント
    • 楽曲ショップのカバー、ゲーム、インスト曲をすべて解放した。
  • 直近の目標
    • 楽曲レベル13のフルコンボを引き続き目指す。

 

その他の進捗

コンテンツ

  • 新しく遊び始めたゲーム(累計プレイ1時間以上、もしくはクリア):なし
  • 完走したアニメ:1作品
  • 観た映画:なし
  • 読んだ本:2冊
  • 読んだ漫画:4冊

 

身体

  • トレーニングを行った日数:5/31日
  • ストレッチを行った日数:31/31日
  • 7時間以上眠った日数*1:28/31日
  • 健康的な食品に使ったお金*2:28,108円/目標20,000円
  • 野菜を 200g 以上食べた日数:29/31日
  • 無飲酒日数:30/31日

 

行動

  • 新しいことをした日数:27/31日
  • 恐ろしいと思うものに立ち向かった日数:14/31日
  • 積極的に恥をかきに行った日数:2/31日

 

 

*1:スマートウォッチ「HUAWEI WATCH GT2e」の HUAWEI TruSleep2.0 で計測。

*2:ここでいう健康的な食品とは、野菜、豆、きのこ、果物、肉(加工肉を除く)、魚介類、全粒穀物、ナッツ、オリーブオイルなどを指す。