1月10日~1月11日 踏み台昇降用のステップ台をフットレストにする

 

1月10日

最近は外出しない言い訳をしやすいのが良い。

 

正確に伝えようとすると話が長くなるから何も言わない、ということが多い。面倒くさい人間にはなりたくないし、長々としゃべっていると怒っているのと勘違いされるのもイヤだ。

 

寒い。

けれどツイストステッパーをやるとすぐに暖かくなって、半袖半ズボンじゃなきゃやっていられなくなる。運動は無料で暖かくなれて良いな。

大きな音を立てないので、他人に迷惑をかけずにいつでも使えるのが続けられている理由だろう。買ってよかった。

ツイストステッパーを導入してから、踏み台昇降用の youten の台を使わなくなったので、デスクの足置きにしている。一番低くするとちょうどいい高さで、フットレストを買う必要がなくなった。

 

ツイストステッパーを長時間やっていると腰がだるくなる話は何度かしたけれど、続けることで鍛えられたらいいなあ。昔から腰らへんが弱いのだ。

 

【今日やったトレーニング】

トレーニング:ツイストステッパー139分

ストレッチ:真向法、前後開脚、背中握手

 

1月11日

寒い。

 

積みモノに追われるのはしんどくて苦手なので、どのジャンルでもなるべく積まないようにしたい。

 

精神がだるいときにツイストステッパーを踏むと、前向きな気持ちが湧いてくる。やっぱり運動はすごい。

「運動をしないのはうつ病になる薬を飲んでいるのと同じ」という言葉を胸に刻もう。元々気分が落ち込みやすいのだし、とりあえず運動しておいて損することはないはずだ。

 

最近 無性に食パンが食べたかったので、超芳醇を買ってきて一斤を一食で食べた。同価格帯の食パンの中では一番美味しいという記憶があったのだけれど、実際に食べてみると皮がかためで食べにくく、味も普通だった。食パン食べたい欲から解放されたのは良かった。

5年前くらいはお金がないなりにお腹いっぱい食べたくて、おつとめ品か100円以下の食パンにマヨネーズを塗ったものと、ストロングゼロ 350ml 缶半分が主食だったのを思い出した。あれでよく体が動いたな。ああいう食生活の反動で、今ひどいことになっているのかもしれない。

 

多く作りすぎた料理をよく分けてくれる人がいて、わざわざ申し訳ないなあという気持ちでもらっていたのだけれど、相手は相手で余り物をもらってもらうのは申し訳ないと思っていたようだ。むしろもらってくれてありがたいとまで言っていた。

実際は Win-Win だったのに、生まれているエネルギーの総量は負だったわけだ。考えていることを伝え合うのは大事だな、と思った。

 

真向法第四体操とか前後開脚とか、自重を使うストレッチは楽なのにとても気持ち良いから好きだな。

 

【今日やったトレーニング】

トレーニング:ツイストステッパー137分

ストレッチ:真向法、前後開脚、背中握手