1月22日~1月23日 運動をしないと頭がおかしくなる

※『呪術廻戦』のネタバレあり。

 

 

1月22日

私は運動をしないと頭がおかしくなるタイプの人間な気がする。運動をしないと頭の回転も気分も悪い。運動は無料でできて脳内麻薬が出て気持ち良くなれるのに、健康にも良いのがすごい。

とは言っても運動だけをしていると時間を無駄にしている気がしてイヤになってしまうので、たいていは何かをしながら運動している。

ツイストステッパーをしながら観るのに向いているアニメのジャンルは、日常系やギャグだ。画面の動きが少なめだから、視線が多少動いても気にならない。それに間が多くとられているため、じっとして観るには退屈に感じることがあるから、そこを運動で埋めてやるとじれったくなくてちょうどいい。

また、ツイストステッパーを踏みながら本が読めることに気付いた。今後はアニメや映画を観る気分じゃないときは本を読もう。

 

アルコールを摂るという意味では同じなのに、飲むものや気分によって酔い方が違う。

とりあえず酔いたいからとそのへんにある好きでもなんでもないお酒を飲むより、ストロングゼロのほうが退廃的な感じがして気持ち良くなれる。偏見だけれど、ダメ人間が愛好しているようなイメージが良い。

「もうどうにでもなーれ」という気分で飲むお酒と、「なんとなく飲むか」で飲むお酒では、前者のほうが気持ち良く酔える。お酒を飲みたい気分のときは飲むとハッピーになれるのに、飲んでも飲まなくてもいいみたいなときは中途半端な酔い方をして気分が悪くなるのが不思議だ。同じアルコール量なのに。人間の精神は不思議だ。

私は考えすぎるとどんどん視野が狭まって頭がおかしくなってしまうので、たまにアルコールを摂取してゆるめてあげないといけない。気分良く酔えたときは認知の歪みが解消される気がする。

 

f:id:nd35:20210124090255p:plain

久々に『Juicy Realm』をやった。ハード10で4面まで行くも、死んでしまった。惜しい。ハード10、クリアしたいなあ。

 

f:id:nd35:20210124090326j:plain

『Diablo 3』で GR44 をクリア。パラゴンレベルは221になった。火力は足りているけれど防御が弱すぎる。アミュレットに「精霊の守護石」のジェムを付けてみたけれど、あんまり変わった気がしない。

 

『果糖中毒』を読んだ。

食物繊維を増やし、糖分を減らし、運動する。サプリメントはほとんどの場合、意味がない。加工されていない本物の食べ物を食べれば、問題のほとんどは解決したようなものだ。

 

『医者が教える 正しい病院のかかり方』を読んだ。

病院の選び方の話だけかと思ったらそうではなくて、医療との付き合い方全般について書かれていた。「正しい病院」のかかり方ではなくて、正しい「病院のかかり方」だった。こういう医療の知識は誰も教えてくれないのでありがたい。

医者が教える 正しい病院のかかり方 (幻冬舎新書)

医者が教える 正しい病院のかかり方 (幻冬舎新書)

  • 作者:山本健人
  • 発売日: 2019/11/27
  • メディア: Kindle版
 

 

アニメ『呪術廻戦』を観ている。

14話になって OP・ED が変わった。新 ED では、仲間とのなんてことない日常のふれあいが描かれていてグッときた。バトルものは得意ではないから物語にあんまり入り込めていなかったんだけれど、ヒューマンドラマ好きとしては、素の自分を出してはしゃぐ姿とか、野薔薇の心からの笑顔とか、そういう仲間同士の繋がりを見せられると弱いんだよなあ。

 

【今日やったこと】

トレーニング:ツイストステッパー15分

ストレッチ:真向法、前後開脚、鳩のポーズ練習、背中握手

 

1月23日

自分を誇りに思えないような行動はやめたい。自分を誇りに思えるような行動を積み重ねていきたい。

自分を誇りに思える行動を挙げる。

  • 文章を書くこと
  • 運動をすること
  • 新しいモノ・コトを試すこと
  • 行動すること
  • 好きなものに夢中になること

逆に、自分を誇りに思えない、自分を嫌いになる行動を挙げる。

  • 精神的な依存によって食べ物を摂ること
  • アルコール、カフェインをなんとなく摂ること
  • 反射的に反応して、他人に不親切にすること

 

久々に観たバトル系アニメの『呪術廻戦』が面白かったので、個人的にバトル系アニメブームが来ている。何か面白い作品に出会うと、そのジャンルにハマる傾向がある。いくつか摂取して飽きたり疲れたりすると、日常系に戻る。それを繰り返している。

 

f:id:nd35:20210124090314j:plain

『Diablo 3』で、装備品をなるべくエンシェントアイテムで揃えるようにしている。

GR45 をクリア。パラゴンレベルは294になった。防御が紙レベルなのがストレスで、先に進む気がしない。GR40 を周回してトレハンしつつパラゴンレベルを上げつつジェムを強化している。地道な作業だ。

最近は「あ、今強くなった」という瞬間を味わえていないので、何かほしい。これまでにそれを味わったのは、レベル70(カンスト)になったとき、レジェンダリーアイテムを装備したとき、ジェムを使い始めたときだった。

 

【今日やったこと】

トレーニング:ツイストステッパー192分、スクワット

ストレッチ:真向法、前後開脚、鳩のポーズ練習、背中握手、ツイストホールド