10月17日〜10月18日 部屋の掃除、バルサミコ酢、外食

※当記事は2020年12月22日に note からはてなブログに移転しました。

 

 

10月17日

最近個人サイトみたいなシンプルなブログが気になっていて、自分のブログもそんな感じにしたいと思ってまずはプロフィールページを消してみた。

プロフィールページで長々と自分語りをするよりも、短い言葉でさらっと自分を表したほうがかっこいい気がしたのだ。

プロフィールページが長いほうが読んでくれている人との距離感が近くなりやすいような気もするけど、とりあえず今のシンプルな感じでやっていく。

 

これまでブログでは他人のためになる情報を伝えたい気持ちが大きくて表現がイマイチになっていた気がするから、今後は強い主張じゃなくて「私はこう思った」といった日記みたいな形にしようかと思っている。そっちのほうが同じことを言っていてもウソっぽくないし、あとから読んで気持ち悪くない気がする。

 

部屋の掃除をした。

私は移動が多いから初めての部屋に住むことが多いんだけど、初めての部屋の初めての掃除をすると、その場所の主になれる気がする。

陣取りゲームみたいに、自分が手を入れたところのコントロール感を持てるようになるというか。ダンジョンRPGみたいに、手を入れたところが地図としてマッピングされるような感覚というか。うまく表現できない。

掃除をすると、自分の部屋になったという実感が持てる。私はこの部屋に住むんだ、という当事者意識が持てる。だから初めての部屋の掃除は好きだ。

 

バルサミコ酢が美味しい。私は野菜は摂りたいけど野菜だけでは美味しく食べられないから、サラダにはいろいろな調味料や野菜以外の具を入れて食べている。

友人がバルサミコ酢を入れると美味しいというので、酸味が苦手な私は半信半疑、いやむしろ全疑でかけてみたところ美味しくて感動してしまった。バルサミコ酢は少量だったからか酸味も気にならない。今まで作ったサラダでは食べたことのない旨味があった。バルサミコ酢の力を思い知った。

今回のレシピでは、スーパーで買ったミックスカット野菜に、コーン、サバ缶、オリーブオイル、バルサミコ酢、クレイジーソルト、パセリを加えた。

オリーブオイル+バルサミコ酢+醤油+わさびの和風味も美味しいらしい。やってみよう。

 

私はお酒を飲むと「恥ずかしさ」「無駄に遠慮する気持ち」「人を怖いと思う気持ち」が薄れる。だから点滴とかで常にアルコールを摂取していれば人生の難易度が少しは下がる気がしたけれど、すごく体に悪そうだな。

 

10月18日

ラム肉ソーセージのホットドッグを食べたらかなり美味しかった。ホットドッグってこんなに美味しい食べ物だったんだな。あと私は辛党なので、ちょっと辛いだけでより美味しく感じてしまう。

こないだ食べたフライドラムもいくらでも食べられそうなくらい美味しかったし、やはりラムは美味しいな。

人が苦手すぎて一人での外食があんまり楽しめないから、最近は一人で外食することはほとんどなくなった。今回は気心の知れた友人と一緒だったから美味しく感じたのか、それとも純粋に美味しかったのか。安心していると味をちゃんと感じられるから、どちらにせよ美味しく感じられたのは友人のおかげでもあると思う。ありがたいことだ。

自分が苦手なことが何かを知ってそれをやらないようにすると、無駄にイヤな思いをせずに済むので人生が楽になる気がする。別に一人での外食なんてやらなくても人生損しないと思うし、そこで浮いたお金を友人との外食で使えばいいのだ。

 

Google Pixel 5 を買ったのに好みの画面保護フィルムが見つからなくていまだに箱を開けられていない。ガラスじゃなくてフィルムタイプのアンチグレアなやつがほしい。