10月19日 アボカド、運動、『citrus』

※当記事は2020年12月22日に note からはてなブログに移転しました。

※『citrus』のネタバレあり。

 

 

10月19日

日記に個人的に恥ずかしいことばかり書いているから、もっとちゃんとしたことを書きたいと思った。そのためにはちゃんとしたことをする必要がある。日記というものは基本的には私がやったことや思ったことなど、事実しか書けないのだから。

そう思うと日記を書くという習慣があることで少しはマシな生活を送っていけるような気がした。

ただ、どうでもいいことを書ける場所がほしくて note を始めたのだから、書いている内容がしょうもなくて恥ずかしいものでも、それは当初の目的と合致しているから問題ない気もしてきた。

 

以前にアボカドにハマって毎日のように食べていたことがあった。食べ過ぎたせいかアボカドに対する感動は消え失せて、むしろもう食べたくないってレベルまで達して以降全く食べなくなっていたんだけど、今朝食べてみたら美味しくて安心した。アボカドは栄養価が高いから健康のために日常的に食べたい。

好きなものを過剰に食べ過ぎると好きじゃなくなる、という法則を利用して、食べ物以外でも好きだけどやめたいものを短期間で過剰に摂取する、という方法をとることがある。実際にそれで自然とやめられることが多い。だけど今回のアボカド事件のように、数ヶ月したらもとに戻ってしまうかもしれないから、自然にやめられたあとはいかに再度手を出さないかが重要だと思った。

 

Google Pixel 5 の画面保護フィルムを買いにヨドバシカメラに行くも、売り切れだったので Amazon で PDA 工房のフィルムを注文した。

ガラスタイプじゃないアンチグレアがほしいんだよな。ガラスタイプは一度使ったことがあるけれど、衝撃を受けるとヒビが入って画面が見にくくなるから、フィルムタイプのほうが好きだ。

 

私は運動しているときに最高に頭が働いている気がする。それ以外はボーッとしてしまうのでダメだ。散歩したり自転車に乗ったり、あと毎回ではないけれど重いものを運んでいたりするときに脳内麻薬が出てハイテンションになる。普段との差を思うと、運動するために生まれてきたんじゃないかと思うくらいだ。

運動の気持ち良さは分かっているのに根が怠惰だから、もっと生活に運動を取り入れる仕組みづくりをしなければいけない。

エアロバイクは良さそうだなーと長年思っているものの、メンテナンスが大変そうでなかなか手を出せない。

アニメを観ながらの踏み台昇降はなかなかいい感じだ。

ゲームをしているときも何か運動ができたらいいけれど、コントローラーの操作のために指も動かす必要があるから頭が混乱するかもしれない。となると座っているものを不安定なものに変えるか、立ってゲームするかだな。

 

Twitter で素敵な作品のことを素敵だとつぶやいたら、作者さんからいいねをもらってしまった。すごく嬉しい。届けようと思ってつぶやいたわけではないけれど、声が届くのは嬉しいな。読まれるのだったらもっと盛大に褒め称えれば良かった、とかも思った。

 

百合漫画の『citrus』を読み終わった。

最終巻は読むのがもったいなくて休み休み読んだ。

柚子も芽衣もそれぞれ複数の人に愛されるくらい素晴らしい人物で、その二人がメインの物語なんだからそりゃ面白くないわけがないよなあと思った。

アニメ版で完結しているのかと思っていたら全然そんなことはなかったので、原作漫画を読んで本当に良かった…。アニメ版の内容はうろ覚えなんだけれど、多分4巻までしかアニメ化していない。10巻完結なので、6巻分も続きの話が読めてしまうなんて最高かよ。幸せだった。

アニメ版が面白かった他の百合漫画も読んでみよう。

そして続編の『citrus+』を読み始める。『citrus+』1巻で作者さんが『citrus』は出会い編とか言ってるの、私の脳では考え着けないレベルに想定外だった。だってあの重くて深かった物語が「出会い編」でしかないんだぞ。これからまだまだ続くんだぞ? 幸せだなあ。

citrus: 1【特典付】 (百合姫コミックス)

citrus: 1【特典付】 (百合姫コミックス)