12月9日〜12月11日 みたらし団子を冷凍、『はーとふる彼氏』にハマる

※当記事は2020年12月22日に note からはてなブログに移転しました。

 

 

12月9日

『深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかったこと』を読む。深夜高速バスであちこちに旅をする話かと思ったら、東京〜大阪間で100回くらい乗ったという意味だった。

 

最近ずっとやっていた PSVITA の『百花百狼 ~戦国忍法帖~』でトロコンした。最初にクリアした半蔵ルートが一番好きだったな。

 

PSVITA『フォトカノ Kiss』で新見さんルートを進める。同時にアホ毛あっぴ〜を収集している。

 

【今日やったトレーニング】

ストレッチ:真向法、前後開脚で後傾、鳩のポーズ練習、I字バランス練習、背中握手

 

12月10日

運動しなさすぎなので、久々に踏み台昇降を始めた。

『ごちうさ』3期を観ながらやっていたんだけれど、アニメのほうに集中できなくてもったいないので、溜まっていた Youtube の「後で見る」を消化した。

踏み台昇降、視線が上下するからしっかり映像を観るのには向いていない気がする。キャラクターの細かい動きを拾えないのがもどかしい。10インチタブレットという小さい画面で観ているから余計にダメな気がする。

 

画像1

3DS『モンスターハンター ストーリーズ』、クリア後要素をすべてやり切るつもりだったのだけれど、もういいやってなった。けっこう楽しめたので良しとする。

 

PSVITA『フォトカノ Kiss』の新見さんルートをクリアした。良かった。

ちゃんと説明書を読んでからプレイしたら、いろいろとスムーズに進んだ。時間割が見られるなんて知らずにプレイしていた。

 

2021年冬アニメ(2021年1月〜)の PV をほぼすべてチェックした。毎季、これから放送されるアニメの PV をチェックして、観たいアニメを選別している。2021年冬は、百合アニメが『裏世界ピクニック』くらいしかないのが寂しい。

面白そう!と思ったアニメが実際は面白く感じられなかったり世間で不評だったりすることもあるけれど、そういう答え合わせのようなものも勉強になると思っている。

 

【今日やったトレーニング】

トレーニング:踏み台昇降(20cm)51分

ストレッチ:真向法

 

10月11日

昨日の踏み台昇降でふくらはぎが筋肉痛だ。

 

みたらし団子を冷凍すると美味しい、というのを聞いたので、ヤマザキのみたらし団子でやってみた。例によって待ちきれず、半冷凍された時点で食べてしまった。

冷凍することで団子がほどよくかたくなるため、食感が強くなって美味しい。私は「食感こそが食べ物の一番大事な要素である」と過去に断言したことがあるくらい食感を重視しているので、食感が強くなる、つまり噛みごたえがあって食べた感があるのは嬉しい。半冷凍かそれ未満だったためか、タレは冷たいだけで凍っていなかった。

団子が串についたまま冷凍すると、口で引っ張りながら団子を取り外すことが難しくなるため、面倒だけれど外してから冷凍したほうが食べやすいかもしれない。

 

業務スーパーで売られている甘栗は不味い。

栗にもいろいろあって、あんまり甘くない栗とか未熟っぽい栗とかがあるんだけれど、それらを選別しないで入れている感じがする。変な栗に当たると文字通り後味が悪い。いくら安くてもストレスを感じるようではコスパが悪い。甘栗も安かろう悪かろうだな。

甘栗はいろいろ食べているけれど、やっぱり少し高めのものは粒が大きくて揃っており、安定して美味しい。

 

PS4『はーとふる彼氏』をやっている。

本作の面白さを伝えようとしてくれたすべてのネット記事に感謝しているくらい、楽しめている。既読スキップやバックログはないしセリフは脱字だらけなのに、それでも引き込まれてしまうのは、ストーリーやセリフ回しが相当面白いからなんだろう。

余計なシステムがなくてスキップ(本作は強制スキップしかないが)で文字をビュンビュン飛ばして周回できる ADV は楽で良いな。『フォトカノ Kiss』をやったあとだから余計にそう思うのかもしれない。

 

【今日やったトレーニング】

ストレッチ:真向法