※『BanG Dream!』シリーズのネタバレ注意。
4月2日
特定の食べ物やサプリメントによって生活が変わってみたい。某食品をよく食べるようにしたらこう変わりました、とか、某サプリを飲むようにしたらとても元気になりました、とか。自分の体質が悪いのか、あれこれ試してみても変化がない。
ジャンクフードを食べると体が乾く感じがあったり疲れやすくなったりするので、それを除くことでマシな生活が送れる、というのは実感している。そういうマイナスなものを除いて生活が変わるのだけではなく、プラスなものを取り入れて生活が向上する体験がしたいんだよな。
とにかく体がだるいのをどうにかしたい。
私の場合、体質のせいでマイナスな食べ物が多くて、除去するのだけでも大変だ。そんなだから、頭をスッキリさせるためには、何か良いものを食べるよりも、悪いものを除去するほうが確実になる。
乳製品、卵、血糖値が急激に上がるもの、などを避けてもわりとまともな食生活を送れる、という自分の環境は恵まれているのかもしれない。ここでいう環境とは、食品を選ぶための知識や、それを買うお金や場所がある状態のことを言う。
シュガースポットが出ていないバナナのほうが好きなことに最近気付いた。甘すぎず、ほのかな酸味があるのが良い。
バナナは熟したほうが栄養価が高くなると思っていたから、これまでは基本的にシュガースポットが出てから食べるようにしていた。しかし熟していないバナナにはレジスタントスターチが含まれているらしい。どちらにせよ体に良いということは、好きなタイミングで食べて良いということだ。選択肢が増えた。
『ガルパ』のイベントストーリー「それぞれの道、結ぶ茜空」を読んだ。「Sasanqua」はモカちゃんの作詞作曲だったのか。知ってから聴くと、胸に込み上げてくるものがあるな。
これまでプロフィールの称号はモカちゃんの「せめてその背中は見失わないように」を設定していたけれど、私の中の時系列ではふさわしくなくなったので外した。今の状況に合った新たな称号がほしいところだ。
気になる2021年春アニメ
※以下、それぞれの作品についてのネタバレ注意。
『エデン』(Netflix オリジナル)
SF。数千年後の未来、人間が既にいなくなった世界でロボットに育てられた人間、という設定が良い。
『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』
ラブコメは基本的に観ないんだけれど、これは気になってしまった。恋愛感情の矢印があっちこっちに飛んでいる作品、好きなんだよなあ。絶対に誰かがつらい思いをすることになってしまうのだけれど…
『灼熱カバディ』
漫画を3巻まで読んで面白かったので期待。アニメ版だとどれくらい「カバディ」って言うんだろう。漫画だと間隔や声量なんかが分かりにくいからな。
『シャドーハウス』
こちらも漫画の1巻を読んで面白かったので期待。シャドー一族の設定が面白い。
『スーパーカブ』
日常系っぽくて良い。スーパーカブ、かわいいよね。
『すばらしきこのせかい The Animation』
原作となるニンテンドー DS 用『すばらしきこのせかい』は、発売されたときからやりたいやりたいと思っていたものの、ついにやることがなかったゲームだ。プレイ前にストーリーのネタバレを食らってしまうのは避けたいけれど、私の苦手なアクションゲームだから多分今後もやらないだろう…ということでアニメ版が気になっている。
『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』
百合だし、主人公の声が悠木碧さんなので、絶対に観るやつ。それにしても悠木碧さんは『幼女戦記』といい『蜘蛛ですが、なにか?』といい、転生しすぎである(いいぞもっとやれ)。
『セスタス』
漫画が面白かったので期待。苦しみの最中にいる主人公、というのが好きだ。
『ゾンビランドサガ リベンジ』
続編待ってました。そろそろ伝説の山田たえの詳細が知りたい。
『東京リベンジャーズ』
『ドロップ』のように不良に向いていない人間が不良をするの、けっこう好きなのかもしれない。自分を変えるために努力する姿にはグッとくる。
『不滅のあなたへ』
人でないものが感情を得ていく物語が好きだ。OP 曲が宇多田ヒカルさんなので、力が入ってそう。
『BLUE REFLECTION RAY/澪』
百合ゲーと言われていた『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』と同じシリーズなので、百合に期待している。
『やくならマグカップも』
陶芸もの。創作を題材にしたアニメは気になってしまう。
【今日やった】
ストレッチ:真向法、前後開脚、鳩のポーズ、背中握手、ツイストホールド・ブリッジホールド、多裂筋・足指伸筋群