9月21日〜9月22日 怒りは二次的な感情

※当記事は2020年12月22日に note からはてなブログに移転しました。

 

 

9月21日

友人に飲み会に誘われて、あんまりしゃべったことがない人もいるし面倒だなーと思いつつもOKしたんだけど、直前で中止になった。

その知らせを聞いたときに自分の内側で怒りが爆発したんだけど、そのあと冷静になって考えてみたら、中止になって怒っちゃうくらい私は飲み会を楽しみにしてたんだなーと気付いた。

「怒りは二次的な感情だ」みたいな話をどこかで読んだことがある。雑に説明すると、怒りの前には寂しさとか悲しさとか別の感情があるからそっちに目を向けるといいかもよ、みたいな話だ。

飲み会が中止になったと聞いたときに湧いた私の怒りの前には、中止になって残念に思う気持ちがあったわけだ。

面倒だなーとか思ってたくせに実はけっこう期待していたことに気付いて、急に自分のことがかわいく思えてきて、怒る気持ちが消え去ってしまった。

 

9月22日

基本的に人生ソロプレイをしているから、たまに友人と予定を合わせるとだるいなーと思った。

そう、また今日も飲み会キャンセル事件(?)のことを考えてしまっていたのだ。

ほんとにソロって気楽でいいな。

 

日記を書くにあたって、それに関連する写真を撮って載せたいとは思うんだけど、私のスマホのカメラの性能が良くないからやる気が起きない。

買った当初は画質が良かった気がするんだけどな。手荒に扱っているからか、私のスマホはすぐにカメラの性能がイマイチになってしまう。

早く買い替えたいんだけど、最有力候補だった Google Pixel 4a に防水機能がついていなかったから Pixel 5 待ちになってる。

私はアウトドアでガシガシ使うから防水防塵耐衝撃がついてないと駄目だ。

噂では Pixel 5 は9月30日に発表されるらしいから、発売はもっと後になるのか。早くほしい。

ちなみに Pixel 4a の完全防水ケースがもし発売されたらそれでもいいなーと思ってたんだけど、完全防水ケースで指紋認証ってできるの? 無理そうに思える。

 

音楽を聴くのが好きで Spotify も1年プランで契約してるし、それを活かして「今日の一曲」みたいなコーナーを日記でやりたい。

過去にブログの月一の定期記事でもやろうと思ったことがあったんだけど、書いてからアップするまでの時間が長いせいかやる気が起きなくて保留にしたままだった。Twitter でもやろうとしたけどツイートが流れていっちゃうのがイヤだからか、なんとなくやらなかった。

note での日記なら今のところ最長2日でアップするし、「今日の○○」みたいなのを紹介するにはいいんじゃないだろうか。

 

今日の一曲

というわけで今日の一曲。

尾崎由香「デートに誘うの」

勇気がなくて行動してこなかったせいできっとたくさんの恋を逃してきたけど今変わりたいからデートに誘うの!って曲。

恋の歌としてかわいらしいだけでなく、自己啓発にも良くて定期的に聴くと行動するための勇気が湧いてくるのでおすすめ。

最近尾崎由香さんの曲をめっちゃ聴いてる。たくさん聴いたおかげか、最初は『けものフレンズ』のサーバルのイメージが強かったけど、今はちゃんと「尾崎由香さん」だと認識できるようになった。かわいい声だよなあ。