9月23日〜9月24日 野菜1日300g以上

※当記事は2020年12月22日に note からはてなブログに移転しました。

 

 

9月23日

体が弱いのかなんなのか、ジャンクフードを食べると顕著に体調を悪くするので、新鮮な肉と魚と野菜と果物だけ食べて生きていきたい。

今日もずっと寝てたような気がする。

 

健康な体がほしいのでここ半年くらい野菜を1日に 300g 以上摂るようにしている。

基本はミックスカット野菜と冷凍野菜。

カット野菜は栄養素が失われているとか新鮮じゃないとか思って避けていたけど、栄養素は野菜を食べないよりはマシそうだし、袋に書いてある消費期限を数日過ぎてもなかなか傷まないので鮮度は気にならない。そんなわけで今では常食している。

カット野菜は消費期限が2-3日くらいなので、あんまり買い出しに行きたくないときは冷凍野菜をメインにしている。

キャベツの千切りがメインのミックスカット野菜はカサがあるから、100g 食べるのはけっこう大変。

一方でナスやアボカドやトマトといった、水分量が多いというか密度が高いというか、そういう野菜はあっという間に 200g くらい食べられるからチートに思える。

 

PS ストアでセールをやっていたので PS4 の『ネコぱらVol.1 ソレイユ開店しました!』(50%オフ)と『夢現Re:Master』(55%オフ)を買う。

 

今日の一曲

Poppin'party「君じゃなきゃダメみたい(カバー)」

テンションが低いときに Spotify のシャッフル機能でこれがかかってめちゃくちゃテンションが上がった一曲。その振れ幅に我ながら驚いた。イントロからノリノリになれる。香澄と一緒に「フォー!」とか叫んでしまった。

香澄はほんとに歌が上手い。ねっとりした感じの歌い方に中毒性があって好き。

香澄の歌い方が好きだと意識するようになったきっかけは、香澄のソロシングル『どきどきSING OUT!』収録の「ティアドロップス -Acoustic Ver.」を聴いてから。これまでの曲のどれよりもねっとり歌っている気がして目覚めてしまった。

Poppin'party のベストアルバム『Poppin'on!』に収録された「ティアドロップス - Popipa Acoustic Ver.」はコーラスを除けば香澄がソロで歌っているんだけど、こちらはいつもの香澄という感じでねっとりしていないので、ソロシングル版のほうが好き、と書こうと思ったけど今聴き比べてみたらどっちも好きだわ。

今の今まで誰のカバーなのか知らずにいたけど、note に書くにあたって調べたら大石昌良さんの曲だった。この人最近あっちこっちで名前を見るしほんとすごい人だな…

 

9月24日

いつもクレラップを使ってるんだけど、たまにちぎれてしまって端が行方不明になるのが鬱陶しかったので、使い切ったのをきっかけに今回はサランラップを買ってみた。

まだ慣れていないので使いにくい。

クレラップとサランラップ、どっちがいいんだろうなあ。

 

乳製品が食べられないけどアイスが食べたい私の前に現れた救世主。

牛乳の代わりに豆乳を使ってるんだけど、全然豆乳っぽくなくてちゃんとアイスしてる。ちゃんと美味しい。アイスを食べて体調不良にならないのがすごく嬉しい。

こういう乳製品フリーなアイスっぽいアイスをもっと出してほしい。

 

今日の一曲

BUMP OF CHICKEN「ダンデライオン」

車を運転しながら歌っていたら不覚にも涙ぐんでしまった。しかも複数回。

もう数年聴いていなかったのに歌詞を8割は覚えていたことに驚く。

BUMP OF CHICKEN は FLASH 動画でその存在を知って、「ダンデライオン」だけでなく「オンリーロンリーグローリー」「ラフ・メイカー」「K」「アルエ」「ガラスのブルース」「才悩人応援歌」などいろいろリピートして観ていたなあ。物語になっているところが好きだったな。我が青春の1ページだ。

最近ふと思い出したので Spotify でこれらをお気に入りに入れた。「グロリアスレボリューション」がないのが残念だ。と思ってもう一度検索したらあった。嬉しい。