9月19日〜9月20日 するめいかをさばく

※当記事は2020年12月22日に note からはてなブログに移転しました。

 

 

9月19日

最近するめいかをさばけるようになったので、スーパーでたまに買って食べている。

最低限の下処理をしてシリコンスチーマーに入れてチンするだけでめちゃくちゃ美味しい。何もつけないでも味が濃くて旨みを感じられることに感動する。

お祭りの屋台や観光地とかで食べるイカ系の食べ物がどれも美味しいイメージしかないのは、そもそもイカが何もせずとも美味しい食材で美味しくなって当然だったからなんだな。

何も調理されていないするめいかを自分で買ってさばいて食べるようになって初めて分かった。

 

9月20日

いつも夕方から朝にかけては家にいるから気付かなかったけど、だいぶ涼しくなってきてるんだな。

半袖で出かけていて19時くらいに自転車で帰っていたら肌寒かった。秋だ。シリコンスチーマーに入れてチンしただけのかぼちゃが最近では一番甘くて美味しかった。かぼちゃが美味しいのも秋だからなのか。

暑いのもイヤだけど寒いのも苦手だから、過ごしやすい気候がもっと長く続いてほしい。