10月30日 10年前の日記を読み返す

10月30日

今日も一日中 横になっていた。朝に掃除機をかけていたら腰を痛めたから、というのもある。久しぶりのギックリ腰だった。

 

昼は超熟の食パンを牛乳やコーンスープにひたして食べた。これが大好きなのだけれど、以前のような感動はなかった。抑うつ状態だからなのだろうか。

夜は食パンにマヨネーズを挟んで食べた。これは極貧時代に常食していたもので、質素に思えるが意外と美味しいのだ。

そしてパンを食べると眠くなる体質だから、ずっと寝ていた。寝ると退屈な時間をスキップできるから良い。時間を効率的に使うというのが今の自分にはできない。

 

今の自分より、極貧時代にもがいていた自分のほうが、感情の動きや人間関係、イベントが多くて圧倒的に面白かったと思うから、そのときから日々をしっかりと文章に残しておけば良かったなーと思う。公開していない Evernote の日記には何かしら書かれていると思うけれど。

誰にも見せない日記を2012年から Evernote に書いている。Evernote に書かれた数年前の日記を、以前この日記で紹介したことがある。たまにそういうのをやると(自分が)面白そう。

Evernoteに日記を7年以上つけている - Rinzaburoの日記

 

というわけで、Evernote の日記をちょっと読み返してビビッときたものをここにメモしておく。2012年〜2013年は過食症、貧乏、捨てたい病に悩まされていたようだ。

  • 2012/10/30
    「シムズ3楽しくて17時間プレイしてた。」

  • 2012/12/13
    「『✕✕を毎日やる』と決めると途端に楽しくなくなる。そういうの向いてない。やりたくなったらやる?それじゃ上達は遅くなるけど…自分は何を求めてる?」
    • いまだに同じようなことを考えている。物事を適度に楽しむのが難しい。

  • 2012/02/27
    「皮膚(腕)を臭ってもイヤな臭いがしなくなった。4回の入浴でサッパリしたのか。」
    • 体を洗わないせいで垢がたまって、肌にウロコのように黒く浮き出ていた頃だろうか。この日記の少し前に、綿のタオルとボディソープを買って洗い始めたようだ。

  • 2013/03/05
    「お米を精神安定剤だと思って食べよう。今はムリに量を減らさなくてもいい。いつか心の病がなくなれば治るはずだ。」
    • 心の病は今も治っていないようだけれど、過食症はほとんど顔を見せなくなっている。胃がやられたのかな。

  • 2013/04/02
    「思えば記憶にある限り小学生のころからクズだし、クズは治らんな」

  • 2013/04/26
    「お菓子を粉々にしてゴミ箱に入れるぐらいじゃ翌朝食べることになるぞ。個包装でも袋にすべて開けて入れて、潰したあと"水を注いで冷凍"すれば経験上100%食べない。」
    • 食器洗い洗剤をかけるのが最強です。

 

『Pikmin Bloom』の初のスターチャレンジ、お疲れ様でした。次回はチャレンジ報酬があるといいなあ。