3月16日~3月19日 自分の日記をたまに読み返す

※Switch『おしゃべり!ホリジョ!』のネタバレ注意。

 

 

3月16日

昨夜の酔いが残っている。アルコールを翌日に残すのは、社会人としては失敗であるから反省しよう。

社会人になりたての頃、お酒を飲み過ぎて翌日にひどい二日酔いになり、仕事に支障をきたして上司に諌められたことが記憶に強く残っている。いつもは優しい上司に「懲りた?」と呆れながら言われたことが衝撃だったのだ。

 

chatGPT-3 を搭載した LINE の「chatGPT君」に、コミュニケーションについて質問した。

会話って考えることがたくさんあって大変なんだな。このアドバイスを意識すれば、少しはマシなコミュニケーションがとれるだろうか。

 

『マンガワン』での『ホーリーランド』の掲載が明日までなんだけれど、全然読みきれなかった。ググってみたら『マンガ Park』にも掲載しているようだから、そっちに移動しよう。

 

3月17日

『マンガ Park』で『ホーリーランド』の続きを読んでいる。めっちゃ面白いな!

 

www.youtube.com

かわいいー。

 

今日の『Pikmin Bloom』。

今日から期間限定で緑色キノコが登場するぞ。イベントのお題の報酬のおかげで、四つ葉のデコピクミンが40匹以上になっていたから楽勝だったぜ。

 

3月18日

『Duolingo』での英語学習の連続記録が500日になった。

 

今日の『Pikmin Bloom』。

3月のコミュニティ・デイ、お疲れ様でした。

 

3月19日

自分の日記をたまに読み返す。読んでいると「(私にはない)素晴らしい考えだ!」と思うことがあるから、成長していない気がする。過去に反省したり宣言したりしたことを、数ヶ月もすると忘れてしまっている。心に響いた出来事から学んだことは、繰り返し意識したほうが良さそう。

このへんとかね…

  • 他人のちょっとした提案や誘いに前のめりで対応しすぎ
    • 他人が何かを「やりたい」と言ったときは、やれたらいいなあ、とか、自分の労力を割くことなく達成できたらいいなあ、くらいの気持ちだと思ったほうが良いのかもしれない
    • 私は簡単に物事に夢中になりすぎる。相手との温度差を感じるのは自分のせいなのではないか
  • 他人の何かに対する熱量を高く見積もりすぎ
    • 自分と他人は見た目はヒトガタで似ていても、精神はまったくの別物である

5月5日 相手を信じることと、相手に期待すること - Rinzaburoの日記

 

いろんなものから逃げたくない。逃げるのは楽だけれど、それではこれまでと変わらない。

7月13日 精神科に1年通って変わったこと - Rinzaburoの日記

 

支援者は精一杯の優しさをもって接している。その大きな優しさをもってしても届かない枝葉末節について、被支援者が不満を言うのは理にかなっていない。被支援者は些細なことに目を向けて、他のことをさも当然の権利のように享受していないだろうか。私はしていた。目についた些細な不満の何倍もの恩恵を日頃から受けながら、そのことを忘れてしまう。私は愚かだ。

支援者は被支援者のための都合の良い存在などでは決してなく、自分と同じ人間なのだ。被支援者である私は、支援者への感謝と、常に良くなろう、自立しようとする意思を忘れてはならない。

11月23日~11月26日 支援者への感謝を忘れてはならない - Rinzaburoの日記

 

どうやら私は内面的な重たい話が好きなようだ。そういう話ができる間柄である人だけを友人と思える。

 

3食自炊した日は、自然と摂取カロリーがちょうどよくなっていて健康的だ。『あすけん』のおかげで、三大栄養素の摂取量の調整がしやすくなって助かっている。

月平均で見ると、私の食事にはカルシウムと鉄が不足しているようだ。何か対策をしたほうがいいのだろうか。

 

Switch『おしゃべり!ホリジョ!』をクリアした。ミッション達成数は 94/113 だ。