11月23日~11月26日 支援者への感謝を忘れてはならない

 

11月23日

雨が降ってめちゃくちゃ寒かった。

 

今日の『ネコ・トモ スマイルましまし』。

ネコたちと出会って270日以上が経ったらしい。

 

11月24日

朝ご飯はファミリーマートのこだわりカレーだ。味が良くて、もう5回くらい食べている。このクオリティのカレーを300円くらいで手軽に買えるのがすごすぎる。

今日はレジが混んでいたからセルフレジで買って、温めずにそのまま食べた。冷めたままでも美味しかった。むしろいつもより味がよく分かって良いかもしれない。

30種類以上のスパイス使用こだわりカレー |商品情報|ファミリーマート

 

喉が痛いから「龍角散ののどすっきり飴」を買った。初めて食べる。喉の痛みが少し和らいだ気がする。1,2時間に1回食べるといい感じだ。

 

自転車をこいでいたら、かぶっていた帽子が強風にあおられて後方に飛んでいってしまった。自転車をその場に停めて急いで拾いに行ったら、散歩中のチワワが地面に落ちた私の帽子のにおいを嗅いでいて和んだ。気持ち的にプラスマイナス→プラスになったな。

 

体がだるくなってきたから、風邪を引いているかもしれない。風邪っぽい体調不良は2ヶ月ぶりだ。早めに帰宅する。夜には熱が上がって、喉の痛みも強くなってきた。

 

「オーマイ コク旨ガーリックトマト」というパスタソースが美味しい。私はトマトベースのパスタが好きではないようなんだけれど、ガーリックトマトという味は好きらしい。冷凍食品の「スパ王プレミアム トマトとニンニク」も美味しくて何度か食べている。

 

11月25日

ちょっと前に買って未開封のままだったペラック T 錠を飲んだら、喉の痛みがマシになった。効く薬があるのはありがたい。

 

www.youtube.com

笑った。

 

今日の『Pikmin Bloom』。

なんだそのポーズは! 本作でよく見かけるポーズではあるけれど、改めてまじまじと見るとヘンテコで面白い。

 

11月26日

久々にちゃんと風邪を引いた。喉が痛いし鼻も詰まっているから、自信をもって風邪だと言える。好きでなっているわけではないけれど。

 

クラウドストレージの中を整理した。

 

自分で作るパスタが美味しい。ただ乾麺をゆでて、肉と野菜をチンして市販のパスタソースを混ぜているだけなのに。芯が残っているくらいにかたい麺が好きだから、ゆで加減を自分好みに調整できるのが良いのかもしれない。7分ゆでるところを6分半であげている。

 

やっぱり自分は黙っていたほうがいいな、と思う。感じ方や考え方がズレている。相手の望む言葉は分からなくとも、相手が不快に思わないであろう無難な言葉は分かるのだから、それだけを口にしていればいい。社会では私の気持ちなんて取るに足りないものなのだから。我を出すな。

私は生活をサポートされている。そこに「私のすべてを受け入れる」ということは含まれない。当然だ。そんなことをしていたら支援者が疲弊する。自分の中身まで知り尽くして尊重してほしいというのは甘えだ。支援者に非はない。もしあるとするなら、それは被支援者が膨大な報酬か何かを用意していて、それにサポートの質や量が見合わないときだけだ。

支援者は精一杯の優しさをもって接している。その大きな優しさをもってしても届かない枝葉末節について、被支援者が不満を言うのは理にかなっていない。被支援者は些細なことに目を向けて、他のことをさも当然の権利のように享受していないだろうか。私はしていた。目についた些細な不満の何倍もの恩恵を日頃から受けながら、そのことを忘れてしまう。私は愚かだ。

支援者は被支援者のための都合の良い存在などでは決してなく、自分と同じ人間なのだ。被支援者である私は、支援者への感謝と、常に良くなろう、自立しようとする意思を忘れてはならない。